2015年 私の総括

本来なら昨年末に書いておきたかった総括です。

ドタバタがあり年越してしまいましたが、早いうちに昨年の総括と今年の展望を書いてみたいと思います。

このブログでメインの話題になっているMVNOは別エントリーで書きますので、まずは私自身のモバイル環境、ガジェットのまとめをしてみます。

ガラケー の FOMA 化

XiからFOMA化への道 実践編
先日↓の記事で書いた FOMA 化についてですが、実践してきましたのでここに前回のおさらいも含めてメモっておきます。  Xi契約でSIMを ガラケー にさして音声プランのみ(タイプXiにねん)で使っている私です。

しばらくXi契約で運用していた ガラケー ですが、持ち込み機種変&機種変での FOMA 化を行いました。これで、電話は ガラケー 、データは スマホ のマルチ台数体制で行きたいと思ってます。

ただ、最近の スマホ はカケホーダイもついているので、 複数 台体制でいくのはイマイチとなってきている部分でもあります。いずれ考え直します。

SB iPhone6/6plusへの MNP

SB iPhone6(16G) & iPhone6plus(64G)にMNP
ソフトバンク は維持費が高いからもう行かない!って思ってましたが、なにやら最近は安いらしい。ってことで行ってしまいました。罠も多いんですけど、期末ということと、もうすぐSIMフリー化ってことで、先行きがわからないってこともあり、ビッグウ...

高額違約金の始まる直前にSBのiPhone6/6plusへと MNP して Android からメインが iOS へと移りました。

とはいっても Android の ウィジェット によるカスタマイズは捨てがたい。。。

docomo iPhone6sへの MNP 

ドコモiPhone6sにMNP dtab機種変も
本来のモバイル環境としては 先日 FOMA 化した音声専用の ガラケー  Xiデータプランライトにねんというデータ専用プランでつかってる スマホ という2台持ちが基本となっています。私も嫁も同様なのでこれで4回線あります。また、裏で M...

1年に2度も iPhone を買うとは思っていませんでした。使ってて性能差を感じるほどでは無く、できれば6plusの広い画面のほうで使い続けたいのですが、SBはMVNOが使えない。このまま使うと維持費が高いということで MNP した次第です。今までのSBよりは下のdtabいれても維持費が安く出来ます。

dtab(d-01G)への機種変

機種変でもそれなりの月々サポート。そしてシェアパック(2台目プラス)での維持費削減ということから死に回線だった元フォト回線を機種変で生き返らせました。

3台というのはイマイチ効率が悪い持ち方なのですが、3台で5000円台という維持費は魅力的です。

FREETELの使った分だけ安心プラン契約

1年半ぶりのMVNO。freetelを選びました。
2011年9月にMVNOデビュー!選んだのはイオン限定という b-mobile の980円SIM。今の言い方で言うと容量無制限!ただし速度最大100kbpsですかね。 あまりの遅さに IIJmio に乗り換えたのが2012年6月ミニマム...

久々にMVNOに戻ってきました。

とは行っても実家のネット環境としての使い方でしかも3G モバイルルーター に入れてます。
ただ、実家はドコモの電波の入りが悪く、3Gだと最大でも1Mbps程度。 LTE にしても3Mbps程度しか出ないので大容量の通信は厳しいです。

でも、うちの親のようなまったく使わない月もあるっていう使い方だと段階制プランはあってるんじゃないかと思います。

というわけで、2015年に増えたガジェットは

  • ガラケー
    • SH-07F
    • F-07F
  • iPhone
    • iPhone6plus(64GB)
    • iPhone6(16GB)
    • iPhone6s(64GB)
    • iPhone6s(16GB)
  • タブレット
    • dtab(d-01G)

となります。

ただ、2015年は端末代+通信代で20万を超えてしまいました。

これは使いすぎです。

使わない端末の処分をとっととしないといけませんね。

あとモバイルではないですが、

数年ぶりな 自作PC

301

そして、 VAIO Tap

LenovoのつもりがかっちょえーVAIOになった件 - ケロロ好きなエンジニアのブログ
先日ノートPC買ったと書きました。 コスパ重視! ノートPCを買い替えた - ケロロ好きなエンジニアのブログkeroctronics.hatenablog.com LenovoのG50ですね。 ポチった後に書いた記事だったと思います。もぅ1ヶ月前になるのか。。。 でもでも、すぐにキャンセルさせていただきました。既に発送...

さらに、 NAS (TS-231)

NAS導入 - ケロロ好きなエンジニアのブログ
我が家のNASは2011年末に購入した HP X510 Data Vault がサポート切れではありますが、まだ現役で頑張ってます。 まぁあとnasneもあるからそれもNASとはいいますけど。 これサポート切れの古いWHS機ですが、使用PCがWIndows10となった今でも問題なく勝手にバックアップ取ってくれるという相...

さらにさらにRTX810

YAMAHA RTX810をポチった - ケロロ好きなエンジニアのブログ
我が家のネット環境はフレッツ光です。 FVNOに注目した時期もありますが、メリットがほとんどなさそうだったのでフレッツにしています。 どっちかっていうとNURO 光ってのに興味はありますけど、工事が新たに発生しそうなので楽だったフレッツにしています。

ブログには全然書けていませんが、ここらへんでCloudサービスに頼らない自前のCloud環境+αの構築ってのを目指しているところです。

さて、2016年ですが、今回の MNP はドコモにチェンジ割が1年しか無いとはいえ月々サポートは大きいので2年は使い続けるでしょう。

なので、モバイルガジェット的には大きな変化は無いのかと思います。

ただ、dtab(d-01G)が普段使いにはちょっとモッサリということと、 デジモノステーション の0SIM仕入れたということもあって、 LTE 対応のそこそこちゃんと動く タブレット が欲しいなとは思っているところです。

なので以前買ったNexus7(2013)が LTE 版だったらなぁとかなり後悔しているところです。

PC関係については、現在のFullHD(1920×1080)よりも大きなディスプレイが欲しいところではありますが、ショボいの買っても安物買いの銭失いになりかねないので、WQHDか4Kモニタにするか、もしくは安価にデュアルにするかってのを考えてはいます。

予算次第ではあるんですけどね。。。

ってなところで、MVNOについては次のエントリーで書いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました