OUTLOOK難しい クイック操作のテキストだけフォントが違う

← ポチっていただけると嬉しいです

会社のメーラー。先日まではThunderbird使えてたんですが、部署が変わってチャット、会議ツールがTeams指定となり、スケジュールがOUTLOOKで飛んでくるようになっているのでOUTLOOKを使わされています(Office365)。

Outlook今までに何度も使ってますがいまだに慣れません。
初期設定で使えるようにするのがまず面倒ですね。

いくつかメモっておきます。

BCCに自分を入れる

送ったメールは送信済みアイテムってところに入るんで、それを見ればいいのかもしれませんが、昔からのやり方で自分にもメールを送ってます。
CCで送ると相手に見えちゃいますし、相手のメーラーによってはFROMとCCにあるんで宛先に自分が2つはいったりすることもあったりします。
相手にはFROMで見えるのでCCで見せる必要もないのでBCCが妥当でしょう。

で、自分が作成するメール、返信するメールに毎回BCCに自分を入れるのが面倒なのでその自動化です。

これは簡単。クイック操作から返信、全員へ返信、新規作成等作っていって、メール作成時にはクイック操作から操作するようにすれば簡単に実現できます。

ただ、mailtoとかのクリックで起動させた場合は本来の新規作成となり、クイック操作に設定した新規作成にはならないのでうまくいきません。どっかで設定できないかなぁ。

あと、クイック操作の編集してるといつのまにかBCCへの設定が無くなってるってこともあるんですよね。
どんなタイミングで消えるんだろうか?謎だ。。。

相手によって署名を切り替える

これはできていません。

署名としては、内部と外部と2種類作ってます。
内部はシンプルに部署名と名前、内線番号のみ。
外部は会社名から全部、そして秘密だよっていう文言。
って感じです。

これらを相手のアドレスやドメインを見て切り替えてくれれば一番良いのですがそこまで求めません。
先程のクイック操作で外部へ返信と内部へ返信と2つ操作を分けて作って、それぞれに署名が設定できればいいのですがそれができません。
クイック操作の設定に署名を挿入ってのが無いんですね。

署名の項目では新規(新しいメッセージ)や返信/転送時にどの署名を用いるかのみの設定しかありません。

返信でも新規でも相手によって変更するってことができない。

なので、とりあえず内部と設定しておいて、外部へのメールだと署名を外部へ切り替えるとか、もしくはクイック操作に返信(内部)、返信(外部)とかって内部外部で分けて作成し、そこに署名まで埋め込んでおくという必要があります(つまり署名機能は使わない)。
今はクイック操作に署名を埋め込んでますが、それだと署名をアップデートする際にすべてのクイック操作を修正する必要があるのが難点です。

フォントが合わない

これが今回一番言いたい事です。

以前はテキスト形式を頑なに選択してましたが、今はHTML形式にしてます

OUTLOOKのデフォルトはMSPゴシックなのかな?よくわかんないんですが、デフォルトフォントが汚すぎです。
ひな形およびフォントってとこからひな形すべてを変えましたが、これでもまだ駄目。
自分の下の AppData\Roaming\Microsoft\Templates にあるNormalEmail.dotm を変えればよさげだったので、すべてBIZ UDゴシックに変えました。これが太くてキレイで今のところお気に入りです。ただ、このフォントエクセルで指定すると上下のマージンが少なくて詰まった感じになるんですけどね。

で、これで基本はフォントが指定のものに変わるんですが、クイック操作でテキスト欄で指定した文字だけは違うフォントで出てきやがる。

挨拶が面倒なんでいれてるんですよね。
「いつもお世話になっております。●●の●●です。」って。
それと先に書いた署名を入れてるんですが、それがしょぼフォントで出てきやがる。

NormalEmail.dotmでどこにも指定していないMS Pゴシックになる。なんでやーーー
元メールのフォント設定を引き継ぐのかもしれん。
テキストメールへの返信だとうまくいくからなぁ。
どこかの設定の問題だろうか???

とりあえず今は、選択してCtrl+Space一発でフォントがデフォルトに揃えられるんでそれで逃げてます。ひと手間かかりますが仕方ない。。。
こういう設定変更って、OUTLOOKってオプションだけじゃなくてさっきのNormalEmail.dotmとかレジストリとかもあるのかな?もぅ設定変えるの複雑すぎていかん。

たぶんどこかにやり方はあるはず。

情報あれば教えてください。

ストレスたまりまくりー

コメント

  1. 匿名希望 より:

    クイック操作でテキスト欄で指定した文字だけは違うフォントで出てくる、の対処方法がありました。私はこれで解決できましたよ。ご参考まで。

    • kero より:

      情報ありがとうございます

      教えていただいたURL先を見てみますと、
      NormalEmail.dotmを右クリックし「開く」をクリック (注:ダブルクリックしない)
      ってことで、ダブルクリックしないで開くってするところが違いがありました。

      で、試してみましたが、開いたNormalEmail.dotmの標準書式のフォントは変更後のものでしたし、フォント変更して試してみてもうまくいきませんでした。

      っていうか、相手というかメールによってフォント設定が違います。
      自分が設定したBIZ UDゴシックが出てくるときもあれば
      あるメールには 遊ゴシック
      あるメールには MS Pゴシック

      ランダムってわけじゃなくて、
      このメールへの返信だとこうなるっていう規則性はあるようです。
      ですが、その規則がわからないです。
      それらのメールに対して同じクイック操作をするだけなんですけどね。

      ちなみに返信じゃなくて新規だと設定したフォントにはなります。

      謎が多いです

タイトルとURLをコピーしました