TipsWindows

OUTLOOK難しい クイック操作のテキストだけフォントが違う

← ポチっていただけると嬉しいです

追記あり

会社のメーラー。先日まではThunderbird使えてたんですが、部署が変わってチャット、会議ツールがTeams指定となり、スケジュールがOUTLOOKで飛んでくるようになっているのでOUTLOOKを使わされています(Office365)。

Outlook今までに何度も使ってますがいまだに慣れません。
初期設定で使えるようにするのがまず面倒ですね。

いくつかメモっておきます。

BCCに自分を入れる

送ったメールは送信済みアイテムってところに入るんで、それを見ればいいのかもしれませんが、昔からのやり方で自分にもメールを送ってます。
CCで送ると相手に見えちゃいますし、相手のメーラーによってはFROMとCCにあるんで宛先に自分が2つはいったりすることもあったりします。
相手にはFROMで見えるのでCCで見せる必要もないのでBCCが妥当でしょう。

で、自分が作成するメール、返信するメールに毎回BCCに自分を入れるのが面倒なのでその自動化です。

これは簡単。クイック操作から返信、全員へ返信、新規作成等作っていって、メール作成時にはクイック操作から操作するようにすれば簡単に実現できます。

ただ、mailtoとかのクリックで起動させた場合は本来の新規作成となり、クイック操作に設定した新規作成にはならないのでうまくいきません。どっかで設定できないかなぁ。

あと、クイック操作の編集してるといつのまにかBCCへの設定が無くなってるってこともあるんですよね。
どんなタイミングで消えるんだろうか?謎だ。。。

相手によって署名を切り替える

これはできていません。

署名としては、内部と外部と2種類作ってます。
内部はシンプルに部署名と名前、内線番号のみ。
外部は会社名から全部、そして秘密だよっていう文言。
って感じです。

これらを相手のアドレスやドメインを見て切り替えてくれれば一番良いのですがそこまで求めません。
先程のクイック操作で外部へ返信と内部へ返信と2つ操作を分けて作って、それぞれに署名が設定できればいいのですがそれができません。
クイック操作の設定に署名を挿入ってのが無いんですね。

署名の項目では新規(新しいメッセージ)や返信/転送時にどの署名を用いるかのみの設定しかありません。

返信でも新規でも相手によって変更するってことができない。

なので、とりあえず内部と設定しておいて、外部へのメールだと署名を外部へ切り替えるとか、もしくはクイック操作に返信(内部)、返信(外部)とかって内部外部で分けて作成し、そこに署名まで埋め込んでおくという必要があります(つまり署名機能は使わない)。
今はクイック操作に署名を埋め込んでますが、それだと署名をアップデートする際にすべてのクイック操作を修正する必要があるのが難点です。

フォントが合わない

これが今回一番言いたい事です。

以前はテキスト形式を頑なに選択してましたが、今はHTML形式にしてます

OUTLOOKのデフォルトはMSPゴシックなのかな?よくわかんないんですが、デフォルトフォントが汚すぎです。
ひな形およびフォントってとこからひな形すべてを変えましたが、これでもまだ駄目。
自分の下の AppData\Roaming\Microsoft\Templates にあるNormalEmail.dotm を変えればよさげだったので、すべてBIZ UDゴシックに変えました。これが太くてキレイで今のところお気に入りです。ただ、このフォントエクセルで指定すると上下のマージンが少なくて詰まった感じになるんですけどね。

で、これで基本はフォントが指定のものに変わるんですが、クイック操作でテキスト欄で指定した文字だけは違うフォントで出てきやがる。

挨拶が面倒なんでいれてるんですよね。
「いつもお世話になっております。●●の●●です。」って。
それと先に書いた署名を入れてるんですが、それがしょぼフォントで出てきやがる。

NormalEmail.dotmでどこにも指定していないMS Pゴシックになる。なんでやーーー
元メールのフォント設定を引き継ぐのかもしれん。
テキストメールへの返信だとうまくいくからなぁ。
どこかの設定の問題だろうか???

とりあえず今は、選択してCtrl+Space一発でフォントがデフォルトに揃えられるんでそれで逃げてます。ひと手間かかりますが仕方ない。。。
こういう設定変更って、OUTLOOKってオプションだけじゃなくてさっきのNormalEmail.dotmとかレジストリとかもあるのかな?もぅ設定変えるの複雑すぎていかん。

たぶんどこかにやり方はあるはず。

情報あれば教えてください。

ストレスたまりまくりー

フォントが合わない 追記

訳わかんない状況の具体例を載せてみます。

まず、設定として、ひな形およびフォントでの設定はこちら。

テーマは指定せず、新規、返信/転送、テキストのフォントはすべてBIZ UDゴシック10.5ptと設定。
Windows10PROのシステム設定は、Meiryo UIも大っきらい!! を用いて すべてのフォントを 游ゴシックMedium 9ptに設定しています。

クイック操作のテキストはこんな感じで文字を入れて新規作成と返信で作っておきます。

これでクイック操作から新規作成をすると

フォントはBIZ UDゴシック 10.5ptで表示されひな形で指定したフォントとなっておりこれは問題ありません。

次、今のメールを自分に送って、それにクイック操作から返信してみます。

引用メールの本文は元のメールのフォントセットのままですが、
ヘッダはMS PゴシックCalibriとなり11ptへサイズアップ!
そしてクイック操作指定のテキストは游ゴシック10.5ptになります。

 

次はテストメールじゃなくて生きたメールで。

例1 日本語メール

一般の日本の会社とのやり取りメールです。日本語がMSPゴシック 10pt、英文がArial 10ptになってるパターン。

これにクイック操作で返信すると、

引用部分は変わりませんが、クイック操作指定のテキストはMS Pゴシック 12ptと巨大化!

ちなみにこのときのスタイルの標準がそのMS Pゴシック 12ptとなっているわけです。

どこからこのスタイルがやってきてるんだろう?

で、このメールだと選択してCtrl+Spaceで書式クリアすると、BIZ UDゴシックにはなるもののサイズは12ptのまま。
うーん。なぜ10.5ptの設定になってくれないんだろう。。。

例2:英文メール
今度は台湾とのやり取りメールです。

あんたの製品買いたいんやけど日本に代理店あるかいな?
ってArial 11ptでフル英語メールを送ったところ返ってきたメールがこちら。

フォントはComic Sans MS 12pt
ビジネスでこんなおちゃらけたフォント使ってくる人初めてです。

で、このメールの後半には游ゴシック 11pt で日本の代理店のコンタクト先が書いてありました。

で、これにクイック操作で返信すると、こうなります。

引用のヘッダ部は相変わらずなものの、
クイック操作のテキストはやはりMS Pゴシック 12ptになりやがります。

例3:ハングル混じりメール
今度は韓国とのやり取りメールです。

ってハングルは書けないし読めませんので、内容は日本語ですが、CCに入ってる名前がハングル表記のメールってことになります。

それに返信すると、

Malgun Gothicっていうフォントが初登場です!

引用部のヘッダの韓国人の名前のハングルのところがMalgun Gothicっていうフォントになってます。
それに釣られたのか、クイック操作のテキストも日本語なのにMalgun Gothicになり、今度は10ptと小型化。

なんでしょうねぇ。フォントだけじゃなくてサイズも変わる。

で、このメールの場合も選択してCtrl+Spaceで書式クリアすると、BIZ UDゴシックにはなるもののサイズは10ptのまま。

スタイルの標準がそういう指定になってるんですね。

いったいどこからこのスタイル設定を持ってきてるんでしょうか?
それをどう使い分けてるのか?謎が多すぎです。

ちなみにAppData\Roaming\Microsoft\Templatesの下にある
NormalEmail.dotmの標準のスタイルはBIZ UDゴシック 10.5ptにしてあります。
見出しとかはそれ以外の項目は游ゴシックLight 12ptとかになってたりしてますが、上記の例でみられたMalgun GothicやMS Pゴシックはみあたりません。

複雑すぎですよ~

 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    クイック操作でテキスト欄で指定した文字だけは違うフォントで出てくる、の対処方法がありました。私はこれで解決できましたよ。ご参考まで。

    • kero より:

      情報ありがとうございます

      教えていただいたURL先を見てみますと、
      NormalEmail.dotmを右クリックし「開く」をクリック (注:ダブルクリックしない)
      ってことで、ダブルクリックしないで開くってするところが違いがありました。

      で、試してみましたが、開いたNormalEmail.dotmの標準書式のフォントは変更後のものでしたし、フォント変更して試してみてもうまくいきませんでした。

      っていうか、相手というかメールによってフォント設定が違います。
      自分が設定したBIZ UDゴシックが出てくるときもあれば
      あるメールには 遊ゴシック
      あるメールには MS Pゴシック

      ランダムってわけじゃなくて、
      このメールへの返信だとこうなるっていう規則性はあるようです。
      ですが、その規則がわからないです。
      それらのメールに対して同じクイック操作をするだけなんですけどね。

      ちなみに返信じゃなくて新規だと設定したフォントにはなります。

      謎が多いです

タイトルとURLをコピーしました