AliExpress 私的ブラックリスト

2012年のドラレコ購入から10年以上AliExpressで買い物をしております。他の中華サイト使うこともありますが、回数は圧倒的にアリエクが多いです。

そのアリエクで200回近くお買い物をしてきており、安くてお買い得だったものやイマイチだったもの等々色々とありますが、お店としてもう二度と買わんぞ!っていうところもあったことも事実です。

今までは都度ブログに書いたりしてましたが、記事だと埋もれていくのでこの固定ページにブラックリストを記載しておき、増えたら追記して行く予定です。

あくまででも私が買う時に判断するブラックリストですので、私が今後お買い物する際にそこで買わないようにチェックすることが主目的です。

梱包がボロボロとかは中身が問題なければ大丈夫。そういうものですから。
また、壊れてたとかでも返品等うけつけてくれれば問題ありません。コミュニケーションが取れることが大事です。
付属品が壊れてたとかでも自分にとって必要のないものであれば特に記載してないこともあります。その時の気分によることもありますかね。価格も安ければ許しやすいとかあるし。

 

ただ、すべての買い物を覚えているわけじゃないですし、全て製品のレビューを書いているわけじゃので、以下に載せたお店以外のお買い物にもブラックリスト入りはあったのかもしれません。
そういう抜けがないようにこのページを作ったわけです。

レッドカード

もう2度と買わないというお店です。基本的に一方的な対応とか、コンタクト不可等な理由です。

Fairyled Store

https://www.aliexpress.com/store/3876006

2018年11月 クリスマスイルミ購入(キャンセル)

理由:Shipment cannelled というステータスになりセラーにコンタクトするも1度返事が帰ってきただけ。その後は既読スルー。

UXG-3 Store

https://www.aliexpress.com/store/3513089

2020年6月 4k HDMI2.0ケーブル購入(キャンセル)

理由:配送ステータスが当分変わらず、問い合わせに既読スルー

Jana Service First Store

https://www.aliexpress.com/store/5425277

2020年3月 マスク購入(キャンセル)

理由:在庫がないからキャンセルしろと通告

これ、コロナ禍でガンガンマスクの値段が上がってるときだったんですよね。
50枚1000円で買ったのに、在庫がないからキャンセルしろって言われてキャンセル。

しばらくしたら価格が3000円位になって再掲載されてました。

Shop912270861 Store (消滅)

https://www.aliexpress.com/store/912270861 すでに消滅しています。

2021年8月 マウス(Rapoo MT750L)購入(キャンセル)

理由:何の連絡もなくいきなりClose

2022年6月現在アリエクでも4000円台で売られているマウスが1000円で買えたらラッキーって思ってましたが、やっぱり無理でした。何が目的なのかなぁ。このお店って店自体が無くなってますが。

Evergreat toy store Store

https://evergreattoy.aliexpress.com/store/1100091371

2022年5月 ドローン(4DRC V20)購入(キャンセル)

理由:発送された荷物がセラーに戻った。コンタクトしても未読スルー。

100g以下のドローンで探して4DRCのV20ってのがよさげかなって思って安めのこのお店で買ったんですが、なぜか発送された荷物がセラーに戻されてしまっていた。連絡とっても無反応なのでOpenDisputeして返金。

発注から発送まで10日もかかってるし、送ったメッセージも2週間も未読のままだし。クソなお店!

SONY Store

https://www.aliexpress.com/store/1102162972

2023年4月 マイクロSDカード購入

理由:容量偽装(128GB品じゃなくて32GBだった)

SONY StoreとSONYのオフィシャルストアっぽい名前を出しながらもこの有様。
さすが中国。安すぎるものはリスクもありますね。

 

イエローカード

対応が微妙とか、まぁ1回は許すけど、次やったらレッドにするよってところです。

Electronic Zone Store

https://www.aliexpress.com/store/2527011

2020年5月 FFCケーブル購入

理由:FFCが折れていました。

FFCは折って使うことはありますし、折ってもすぐに断線するわけじゃありません。
ですがそれは配置が決まっている特定の製品用であって、一般に買う場合は普通はまっすぐです。
これ、どこかの製品用で使われてたFFCの残りだったり流用な感じですね。
まぁ安いんで文句言うなよって感じでしょうが、製品ページはキレイに丸まってるんですよね。

GOODSHOP003 Store

https://www.aliexpress.com/store/912180109

2021年8月 マウス(RAPOO MV20)購入(キャンセル)

理由:工場で在庫が破損してるからキャンセルしろと一方的に通告

今(2022/6/2)確認したら店のページはあるものの製品はまったく出てこないです。なんなんだこのお店。

SUIYUAN Store

https://www.aliexpress.com/store/3521031

2021年12月 AppleWatch7用充電ケーブル購入

理由:アップルウォッチ7用と書いてあったのに使用できず。

製品ページはすでに無くなってます。他のお店も7用と書いてあっても使えないものは多そうです。

コメント