レビュー楽天モバイルMVNO

安かろう遅かろうの0SIMと楽天モバイルとの比較

← ポチっていただけると嬉しいです

P8maxと楽天モバイルとの組み合わせで使ってます。

スピードテストすれば速度は出るんですが、何が悪いのかよくわかりませんが、同時に使うドコモ&iPhoneと比べると読み込みとかアプリの使い勝手から感じる感覚としてはちょっと遅いかなって感じます。

 

まぁそれでも0SIM&d-01Gの時より遥かに快適ですけどね。

 

 

ってことで、その0SIMとの比較をしてみました。

 

本当に同じ時間に同じ場所で比較したのは先程の1回だけ(一番上の結果)ですけどね。

 

まず 0SIM&d-01G

f:id:keroctronics:20160804003534p:plain

先ほどの深夜の測定でようやく1Mbps超えました。

 

そして、楽天モバイル&P8max

f:id:keroctronics:20160804003614p:plain

結構差がありますね。

タブレットの性能差はあるでしょうけど、スピードテストには関係ないはずです。

 

楽天モバイル最初に測定して36Mbpsとか出た時にはびっくりしました。

平日の14:15ですから空いているってことでしょうか?

 

 

0SIMは家で測定してるので全て遅い時間帯です。

逆に楽天モバイルは会社の昼休憩や夕方休憩で測定してみました。

混むと言われている昼食時でもこのくらいは出ています。

アプリの読み込みが遅かったのでスピードどれくらい?って感じで測定したんですが、このくらいの速度がでていました。

なのになんでアプリの読み込みが遅いのかは疑問です。

 

0SIMは昼に測ってないのでよくわかりませんが、いつでも遅い印象です。

ただ上記で測定したうちの最初の4回はほぼ同一時刻なので、4回とも同じ結果になるのは仕方ないですね。実質2回しか測定しないことになります。

とはいっても外で使っている時もいつでも遅い遅すぎでした。

500MB以下で使っていたのでもったいなくてSPEEDTESTしてないだけです。

一度も快適だと思ったことは無いんじゃないでしょうか?

まぁ500MB以下なら無料なので、これで我慢しろよ!ってことでしょうけど、いくら安いと言ってもねぇ。。。。

 

一応グラフにしてみます。
ダウンロードの値です。

f:id:keroctronics:20160804004814p:plain

言うまでもありませんね。
アップロードはもう少し差が縮まりますが、やはり重要なのはダウンロードの方ですよね。

 

 

ってことで、楽天モバイルもうしばらく使うかもしれません。

0SIMは自然解約になるかなぁ。。。

 

コメント

  1. いちろー より:

    気がついていないようなのでお知らせします。
    楽天モバイルはスピードテストなど通信速度を測るアプリのみ制限をかけないというインチキをしています。だからスピードテストの値と体感速度が全く違うのです。mvmo、速度でgoogle検索してください。
    検証したブログがいっぱい出てきます。そのインチキぶりがわかります。楽天モバイルは契約してはいけないmvmoです。

  2. keroctronics より:

    コメントありがとうございます
    貴重な情報ありがとうございました。
    そういう姑息なことをしているってことなら納得な使用感です。
    P8maxは画面上部のステータスバーに速度表示が出せるんですが、
    それを見る限り、外ではK/sで、M/sになることは滅多に見たことありませんので。
    0SIMよりは全然いいとはいえ、さすが楽天って感じですね。
    今度帰省の際には比較としてFREETELを入れて使い心地を見てみたいと思います。

  3. いちろー より:

    ちょうどいブログが更新されましたのでお伝えしておきます。
    http://smaho-dictionary.net/2016/08/mvno-speed-review18/
    楽天モバイルのインチキぶりがよくわかります。これによるとFREETELもインチキをしているMVMO業者です。
    こういう検証をしているブログはユーザーにとって大変有益なブログです。

  4. keroctronics より:

    お教えいただきありがとうございます。
    どこもかなり姑息なことしてそうですね。
    今度は測定サイトじゃないところでためしてみることにします。
    しかし、どれにしてもお昼は悲惨な状況ですね。

タイトルとURLをコピーしました