スマホ

Galaxy S3 Android 4.1へ

← ポチっていただけると嬉しいです

メイン機種のS3ですが、ようやく4.1へのアップデートが来ました。

GALAXY S III SC-06Dの製品アップデート情報

我が家では嫁使用のNexusが既に4.2で最先端を突っ走ってますんで、いまさら4.1ではあるんですが、 ST25iもGalaxyTab7.7plusも4.0(.4)と自分用のAndroid機では初の4.1となり、ちょびっと嫁に追いつきました。

しかし、NEXUSはMVNOのおかげで常用中だし、買っといて良かったなぁ
さて、4.1ですが、500MB近くもありました。
家でじっくりとダウンロード&インストール。

20130622a.jpg

はぃ。終わりました。 4.0.4だったものが4.1.2になりました。

20130622b.jpg

うーん。何が変わったのか。
「GALAXY S III SC-06D」OSバージョンアップ詳細(PDF) を見てみましょう。

スマートローテーション
画面の自動回転ONの時、寝っ転がってみたら横画面になるってのが縦のままになるようです。 これはなにげにありがたい。これが嫌で自動回転OFFにしてたものですから。 って思ったけど、やっぱり自動回転ONにするとすぐに横画面になってやっぱり使いにくかった。

ポップアッププレイ
使わん

ページバディ
イヤホン挿したら音楽画面出すとか。 でもイヤホン挿さないしクレードルも使わないしなぁ。

マルチウィンドウ
うーん。使ってみたけど、全てのアプリ対応してないし、 4、5インチ程度の画面でマルチ画面は使いやすいとは思えなかった。。。
っていうか、左にでてくるちょこっとしたつまみが邪魔。

あんしん機能 かんたんモード
うーん。いらない。

カメラ パノラマ、低照度、ベストフェイス云々。。。
うーんまだちゃんと使ってないけど、これは使えるかな。

このくらいなのかなぁ。 あと何が変わったか?
なんか電池が減るのが早くなった気がするけど、気のせいかなぁ。。。

ステータス画面がちょっとかわったかな。

あら?フォントがダウンロード出来るようになってる。 これっていつからそうなったんだろう?
今回からか、前からなのか? わからん。

ヌルサク感があがったって程は感じないし。 何か大きく変わった感じではないなぁ。。。

コメント

  1. 匿名 より:

    左側のつまみ邪魔ですよね
    字が隠れてしまって読めませんよ

  2. 匿名 より:

    みじゅさんコメントありがとうございます
    そぅ。左側のつまみがめちゃ邪魔です。
    あのツマミの位置を替えられればいいんですけどね。
    あのままだとアイコン置いてても邪魔だし、アプリの画面の邪魔にもなったりしますからね。

  3. 匿名 より:

    はじめまして。
    私も先日アプデしましたが
    左タブが邪魔でなりません。
    長押しでドラッグすると上下の移動は出来ますが
    アプリ消すときのように削除が出てこないです(涙)
    これは消せないんですかね???

  4. 匿名 より:

    大佐さん はじめまして
    コメントありがとうございます。
    ドラッグで動くんですね。それは初めて知りました。
    でも上下しても邪魔なものは邪魔ですね。
    これは、設定でマルチウィンドウをやめれば無くなりますよ。試してみてください。
    私は邪魔なのでマルチウィンドウは使ってません。

  5. 匿名 より:

    戻るを長押しで消えます。

  6. 匿名 より:

    トクホさん
    ありがとうございます。
    戻るの長押しで出たり消えたりとトグルしますね。

タイトルとURLをコピーしました