ピンクSIMはガラケーに

先日SH-06Eに機種変した時に、SIMも変更されました。

それまではSC-01Eの時に変わった赤いXiSIMのままだったんですが、ピンクのSIMに替えさせられました。

 

f:id:keroctronics:20131126000140j:plain

右が今まで使ってたXiSIMと同型品。

左が今回機種変で変わったピンクのSIM

サイズは変わらずマイクロSIM(mini UIMカード)のままなんですが、色が違います。
端子の数も違います。

 

機能としては、ピンクの方は NFC 決済に対応しているらしい。

ドコモからのお知らせ : Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスをご利用の際に必要な、ドコモminiUIMカード(ピンク色)の提供について | NTTドコモ

 

SH-06Eは対応してますから、機種変でピンクに変わったってことですね。

このType A/B方式の おサイフケータイ 対応サービスってのは海外だけなんでしょうか?

まったくよくわかってませんが、もともと おサイフケータイ すら使ってない自分にはあんまり関係ないかも。

 

ただ、端子の数が違うのでそのまま ガラケー にさせるのか不安にもなりましたが、とりあえず問題なく使えました。

来月からはまたこんなアダプタを噛ませて ガラケー で使います。

そろそろ残りの契約を解約しないと。
結局dビデオってラインナップが少なすぎて見るもんなかったし。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました