docomoFVNOネット環境

ENひかりクロスへ変更したい

← ポチっていただけると嬉しいです

今はドコモ光

ドコモ光(1G)を使ってます。

値段が少し安くなるahamo光も考えましたが、そうするとahamo辞められなくなっちゃいます。
昨今のドコモの遅さとかパケづまりとかって話もありますし、なぜか旅先でahamoの電波が弱いところが目立つ感じがしてます。気のせいかも知れませんが。。。

まぁとにかくドコモ依存はあまり良くないなぁって思ってます。ドコモ20年とか使ってても有り難みがほぼなかったですからね。

独身の頃はauをメインに使ってたこともありますが、結婚して家族間通話無料のために親族含めてドコモに揃えたのははるか昔。
今は通話はLINE通話とかもありますし、嫁さんにはahamo+かけ放題にしてたりするのでキャリアを揃えている意味はあんまり関係ありません。

なので、私はahamoより安く済みそうなpovoに移行しようとしているわけです。

移行先はENひかり

というわけで、ドコモ光もどこかお安いところに移行したいってことで調べて見つけたのがENひかり

enひかり(公式)|NTT光コラボレーションモデル最安値水準の光インターネット接続サービス。
enひかりはNTT光コラボレーションモデル最安値水準の光インターネット接続サービス、プロバイダ料込みで最安級&契約期間の縛りなし&違約金なしでお気軽に光インターネットをご利用いただけます。enひかりはNTT東日本及びNTT西日本の光回線を使...

小規模な会社がやっているところですが、FVNOなんて会社規模はそう関係ないでしょう。だめならまた変えればいいだけ。

で、ちょうどドコモ光の2年契約の更新月が1月になりますので、辞めるにはちょうど良いタイミングですので来月に変更を考えてます。

どうせなら安いので10Gにしよう!!!
ってことでenひかりクロスなわけです。

enひかりへの移行方法

じゃぁどうやってドコモ光(1G)からenひかりクロスへ変更すればいいのか?

今、家には光ファイバーが引かれています。
そのまま使ってもらえてONUだけ変えればいいじゃん! 出張工事いらんでしょ
って思ったんですがそうでもないみたい。

また、enひかりクロスは新規申し込みであればキャンペーンで工事費無料っていうのがあります。

なるべくお安く済ませたい!
だけどネットが使えない期間は作りたくない

ドコモ光を契約したまま、enひかりクロスを新規で引いてもらう。
その後ドコモ光を解約
ってできれば一番いいのかなって思いました。

今家に引かれている光ファイバーを抜いて、壁のどっかに結んでおいてもらって、あらたに引くenひかりクロスの光ファイバーを光コンセントに繋いで家の中の配線はそのまま使ってもらう
で出来ますか?って聞いたら現場の工事屋さんの判断になりますとのこと。
それができなくてあらたに引き込むべく家に穴あけられるのは困ります。なのでこれは断念。

じゃぁ一気にドコモ光からenひかりクロスへの変更
これは1G→10Gという変更と事業者の変更という2つの変更を同時にするのでリスクがあるのでオススメしかねるって言われてました。

というわけで、リスクを抑えるとすると

①ドコモ光をドコモ光の10Gに変更してからenひかりクロスへ変更(転用)
②ドコモ光をenひかりに転用してからenひかりクロスへ変更

の2種類が考えられます。

①は高いです。ドコモ光の10Gはクソ高い
初期費用もかかるし、月の支払いも高い。2年契約が相変わらずはびこってるし

また、ドコモ光10Gからenひかりクロスへの転用となるとenひかりの方のキャンペーンが使えない。

移行にかかる費用がかなり高くなりそうです。

結論:ドコモ光からenひかりへ転用後、ENひかりクロス

というわけで、現在のところはこの考えです。

まず、enひかりへ転用。これはMNPのような簡単な手続きですね。
で、その後enひかりクロスへ移行するわけですが、enひかりで満足していればそのままでもいいですしね。やすいのでクロス!ってことでクロスへ変更してもいい。

で、クロスへの変更ですが、新規でクロスに申し込むとキャンペーンで工事費無料ってのが使えるので、トータルではかなりお安くなりそうです。
これは裏技ではなくて問い合わせしたときのお姉さんからおすすめされた方法です。

で、そのクロスの工事タイミングでenひかりの方を解約するって感じですね。
この時は無派遣工事ですめばさらにラッキーですけどね。どうなんだろうか。まぁ同じ業者内なので色々とらくだと思います。

なので、まずは来月になったらまずはenひかりへ転用を行います。
うまくいくかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました