docomoガラケーMVNO

ガラケーに格安SIMを入れて使う

← ポチっていただけると嬉しいです

らくらくスマホを使っていた私の親ですが、高齢化に伴い使えなくなってきたのでらくらくホン(F-02J)に戻したってのは以前書きました。

スマホからガラケーへ! 老人には電話のみでOK
高齢の母にらくらくスマホを使わせておりましたが、ボケが進みLINEやメールはもちろんのこと、電話帳を開きそこから相手を選ぶってことができなくなりました。 できることは電話に出ること。履歴から相手に電話すること。このくらいです。 なので、らく...

ボケてどっかにかけっぱなしになるのが怖いので、ケータイプラン+かけ放題にしていましたが、ほとんど使いもしないものに毎月3200円も払っていくのもアホらしいので、格安SIMで通話のみで一番安く維持できるのはどれだろう?って調べました。

F-02Jで使えると公式で謳っているのはリンクスメイトくらいですがちょうど良いプランがありません。

ドコモ回線のMVNOであれば使えるだろうと思ってドコモ系で調べてみたところ

HISモバイル

290円(100MB)+かけ放題1480円=1770円

日本通信

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM
「お客様にとっての合理性」を追求した日本通信SIMは、分かりやすく、安心できて、納得感のある料金ラインナップです。1GBのデータ+通話ができるシンプル290プランは月額290円。10GB使えるみんなのプランは月額1,390円。定額通話もでき...

290円(1GB)+かけ放題1600円=1890円

くらいですかね。安いのは。

で、データは一切使いませんので、安い方のHISモバイルで契約しました。

MNPではなく新規です。

電話する相手は親族だけなので数名に伝えるだけですし、宣伝電話がやたらかかってくるのでその排除ってこともあります。

届いた書類はメチャシンプル。

SIMもマルチカットSIMなので特に指定すらしなくていいのもいいですね。

F-02JはnanoSIMなので一番小さく切り取ってから挿入。

もぅそれだけで通話できました。
入れた直後はドコモの設定を行いますか?って出てきますが、当然無視です。

APN設定すれば通信もできるのかもしれませんが、使えないので変に設定しないほうがマシです。余計なことはしていません。

電話番号変わったのでまぁいいとはいえ、電話自体も履歴を見たらどっかのセールスから毎日のようにかかってたようなので、念のため電話帳以外の発着信拒否に設定しておきました。

まぁボケが進んでるんでめったに出てくれないしかけても来ないでしょうが、本当に使えなくなるまではこのプランで行く予定です。

本当は携帯の方に10分経ったら勝手に切れるような機能がついてれば、10分かけ放題とかにできるんですけどね。仕方ないです。

元のSIMはpovoへMNPして私の方でサブ回線として持っておく予定です。
滅多にかかってこない親の友人や遠い親戚とかからかかってきた際に案内できるようにって意味合いもあります。

 

というわけで、
ドコモのガラケーF-02Jで、格安SIM(HISモバイル)での通話は問題なく出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました