スマホからガラケーへ! 老人には電話のみでOK

高齢の母にらくらくスマホを使わせておりましたが、ボケが進みLINEやメールはもちろんのこと、電話帳を開きそこから相手を選ぶってことができなくなりました。

できることは電話に出ること。履歴から相手に電話すること。このくらいです。

 

なので、らくらくホンに戻すことにしました。

らくらくホンにすれば少なくともボタンのある3人にはかけられるんじゃないかなぁって期待がありますし、維持費も安くなります。

まずはらくらくホンの入手。
以前使っていた古いものはもう手元にないので、近くのBOOKOFFやじゃんぱらとかに行ったんですが在庫なし。なのでIOSYSから購入しました。

購入したのはF-02J

ランクによって費用は変わりますが、Aランクで9,980円 送料込みで10,620円でした。

F-02Jであれば、nanoSIMなのでSIMのサイズ変更が必要ありません。
確かサイズ変更はお金が必要なはずですからね。

今までの契約プランはギガライト2、SPモード、かけ放題。

SIMを入れ替えるだけで普通に使えました。

ただし、メールは出せたけど受信できなかった。なんでだろう。spモード(iモード契約可) ってのじゃないとダメなんだっけ?それとも迷惑メールにひっかかったかな。

まぁメールは使えなくていいんでどーでもいいです。

 

で、オンラインから契約プランをケータイプランへ変更しようとしたんですが、変更できない。

電話で問い合わせるも1時間くらいまっても全然つながらないのでチャットで質問。

ドコモで端末を新たに買ってない場合は端末を確認しないといけないので実店舗に来てくれとのこと。
また、本人と私の住所が違っていれば委任状が必要とのこと。

めんどうーーーーー

 

まず、本人の住所を私の住所に変更。これはオンラインでできました。

これで来店予約をした実店舗に問い合わせたら委任状は不要とのこと。

 

今後のために名義も私に変えておこうと思いましたが、それには委任状がいるとのこと。

まぁ今後のために面倒ですがやっておきました。

 

で、ようやく
ケータイプラン + かけ放題
に変更しました。

かけ放題はおそらく長電話はしないと思いますが、ボケてどっかにずっとつながりっぱなしになってると怖いので保険の意味で入ってます。

 

電話帳を移行し、電話帳からのみの受信許可にし、必要なさそうな相手先を電話帳から削除。

単体だと老人は多分充電ケーブルをさせないので卓上ホルダをドコモショップにて購入して準備完了。

モザイク部は本人の名前と電話番号をシールで貼り付けてます。

老人ホームでは結構いろいろと物がなくなるらしいので。

 

1,2,3のワンタッチボタンには私や親族の名前を書いて貼り付け。

 

しかし、このガラケーにしても余計な機能が多いですね。

メールもいらなければ、LINEも不要。dメニューやらネット接続もいらん。羊くそ邪魔。

老人用に電話しかできない携帯作ってください。
数か所へのワンタッチボタンだけでもいいです。

っていうか、老人ホームでベッドに寝ていてもとれる個人用の電話が設置されればいいんですけどね。携帯である必要はありませんので。
まぁ高い老人ホームならできるのかもしれませんが。。。

 

で、これで約3000円の維持費のはず。これでもまだ高いですね。

OCNモバイルONEの550円コース+かけ放題にすれば約2000円。

家族割が使えなくなる等々の弊害もあるのでよく考えてからにしよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました