iPhoneからGalaxyへ

先日MNPした2回線。

ドコモにMNP完了 – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

 

そしてデータ化。

ドコモの2回線をデータ化してきました – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

 

その後、なかなか時間が取れずほとんど何もしてない状態。

 

今日(既に昨日ですが)嫁が使うiPhone5Sの方をセッティングしました。

 

 

嫁はずっとAndroid使いなので、iPhoneではなくAndroid機にSIMを入れ替えて使います。iPhone5Sは私のおもちゃに。。。

 

で、先日嫁にうちにあるXi機 F-10D、SC-06D、SH-06E、SC-05Dを見せてどれがいい?って言ったら、SC-06D(GalaxyS3)との事。
選択基準は、スペックなんかじゃなくて大きさや重さみたいです。

 

よって、SC-06DにSIMを入れ替えて使います。

 

ご存知のようにiPhone5SはnanoSIM。サイズが違うのでアダプタが必要です。

 

このアダプタを買いました。今後のことも考えて3セットほど。

 98円×3+送料160円で合計454円。

 

1セットに、nano→std、nano→micro、micro→stdと3種類入ってます。

f:id:keroctronics:20140206005259j:plain

 

今回使うのはnano→micro。

薄い膜がついててすり抜けないようになってます。

f:id:keroctronics:20140206005350j:plain

 

はめてみると見事にピッタリ。

f:id:keroctronics:20140206005417j:plain

 

ユルユルだったり入りにくかったりってのが多い中、これはぴったりでした。

まぁ1種類しか試してませんが。

 

これをSC-06Dに入れて、

嫁のSC-04Dからのデータ・アプリ移行を行いました。

明日からこっちを使ってもらいます。

もちろんちゃんと使えてますょ。

 

ちなみに、ケースはこれ

手帳型がいいってことで、こいつにしてみました。

ワンセグアンテナが伸ばせるのはいいですね。

 

 

 

先日のコメントで、XiデータプランにしてiPhone5Sでデータ通信できるのか?
という質問を頂きました。

先月末のデータ化からずっと電源OFFで寝かせてたので使ってなかったんですが、このコメントを受けて、昨日通信してみましたところ無事通信出来ました。

LTEにならず3Gしかできませんが、それはうちがエリア外だからでしょう。

f:id:keroctronics:20140206005806j:plain

2月4日の5,600KBというのがiPhone5Sでの通信です。

 

 

 

さて、次は早く私のF-01Fを使えるようにセッティングしないと。。。

 

コメント

  1. けん より:

    こんにちは
    データ化したiPhoneのSIMで通信した場合
    パケット定額内に収まらず青天井になるような記述をみたのですがどうでしょうか??

  2. keroctronics より:

    こんにちは
    ググってみたら確かにそのような話もチラホラ見れますね。
    私の場合は、Androidでも使いたいと言ってデータ化したんですが、その際に最初のDSでは月々サポート云々は言われましたが、青天井については2軒目のDSでも言われてません。
    なので、大丈夫だとは思ってますし、もしそうだったとしたらクレームは言えるかなって思ってます。
    ただ、自分は既にAndroidに入れて使ってて、実際はiPhoneにいれて使うことはまずないので、このエントリーで書いた5MB程度しか試してはおりませんので実際のところはどうなのかまではわかってません。

  3. のぶ より:

    こんばんは
    MNPにてdocomo iPhone5sの購入を考えて情報を探していたところ、こちらのページに辿り着きました。
    大変興味深いブログで、今後もお邪魔させていただきたいと思っています。^^
    そこで何点か質問させていただきたいのですが、
    ①「 Xiパケ・ホーダイ for iPhone」にて契約後、月々サポートを残したまま「Xiデータプランライトにねん」への変更を想定しています。
    ググると契約変更ができないとDSにて伝えられた方が多くいるようですが、スムーズに契約変更に進められるようなコツなどがあれば教えていただきたいです。(ネットでは…、151では…のように話題を出せばすんなりいくのでしょうか?)
    ②もう一つの懸念事項としてSimサイズの変更についてです。契約変更後もiphoneでの利用を考えています。
    ケロロ様が契約された際は、特にその様な話題は出なか¥ったのでしょうか?変更しないで済むような文句を用意しておきたいなと考えています
    初コメントでありながら、長文になり失礼します

  4. keroctronics より:

    のぶさん こんにちは
    コメントありがとうございます。
    ①ですが、私も1度きりの体験なのでコツというのまではわかりません。
    ただ、私の感覚では、最初のドコモショップではデータへの変更はできるけど月々サポートは無くなるって念入りに言われたのに、2軒目のドコモショップではあっけなくできちゃったので、ドコモショップ(か若しくは担当者)によりけりとしか言えない感じですね。
    出来たのは窓口が3つくらいしか無い小さなところだったのでドコモショップの大きさは関係ないみたいです。
    あちこち行ってみるしかないのではないでしょうか?
    ②ですが、Androidに挿しても使いたいと言いましたが、サイズ変更の件は一言も言われませんでした。
    もし聞かれた場合は、AndroidだけじゃなくてiPhoneでも使いたいし、Androidでは(自己責任で)アダプタ使うからいいです と答えるつもりでいましたけどね。
    ちなみに、Androidに挿すってことに関して実機を見せる必要があるかもしれないと念のためXi機(SC-06D)は持参しておりましたがこれも見せずじまいでした。

タイトルとURLをコピーしました