実家のネット環境をモバイルで考える

昨年末に実家に帰った際にパソコンのメンテをしたって以前書きました。

301

 

実家の ADSL は19kbpsとあまりにも遅い速度。。。
ISDN よりはるかに遅く、昔の パソコン通信 レベルでしょうか。。。

しかもたまにリンクも外れてとても使えないという状況でした。

日本国内にここまで回線のぼろい ADSL があるのでしょうか?

 

 

でもまぁ滅多に使わないのでそのまま放置かなって思ってたんですが、最近暇つぶしにパソコン教室に通い始めたらしく、メールやWEB閲覧くらいしたいとのこと。

ADSL は回線品質が壊滅的なのがわかったので、選択肢としては

  • 以前のCATVインターネットに戻す
  • 光を導入

あたりがあるわけです。

 

CATVインターネットはCATVに入っていることも有り、導入は楽です。

しかし、これが高い。。。

いくつかのプランがあるんですが、最低でも10Mbpsは欲しいかなって思っても3600円もします(上りは1Mbps)。もっと速くしたいと思うともっと高くなる。かなりボッタクリレベル。

 

かと言ってを入れるのはちょっと大掛かりでしょうか。

本当ならば光にして、家のCATVをやめさせて ひかりTV とかフレッツ・テレビに変えればいいとは思うんですが、アンテナ工事とか大掛かりになりそう。今見てるチャンネルが全部あるのか?とか調べるのも大変そうだし。
また、私自身実家には、年に2、3回で、2、3泊程度しか帰らないので、これではろくにサポートできません。

ということで、考えたのが WiMax

これなら実家のほうでインターネットできなくなったら、ノートPCと モバイルルーター 送ってもらえばこっち側で診ることができます。

でも、スピードは100Mとか(WindowsUpdateをかける時以外は)いらないんですが、通信量制限ってのがあるのが困る。

普段はいいとしてもWindowsUpdateたまってるの一気にすると、何GBと使っちゃいますからね。

通信量無制限が売りだった WiMax ですが、WiMax2+だと速くなったけど制限ができたみたい。

でも ルーター 選べば WiMax もまだ使えるみたいだし、 WiMax にするかなー

 

って思ってました。

今月に実家に行く予定があるので、その時までに準備しようと。

でも WiMax もどんどん縮小方向で、制限付きのWiMax2+にしていくんだろうなぁって考えて、制限がありでよければ、 LTE もありじゃないかと。

使い放題は速度を犠牲にしすぎてそうだし、WindowsUpdateさえ考えなければ容量なんていらない。

 

ってことで、MVNOのSIMプランで何がいいのか?って考えて、

 

freetelの「使った分だけ安心プラン」がいいんじゃないか?

freetel eshop

 

どーせ親なんて2年や3年間もコンスタントに通信しないはず。
パソコン教室飽きて通わなくなることもあるはず。

であれば、freetelの段階制は最適では?

私が帰ってたっぷり使った時だけ高くなるけど、それ以外のメールとかだけならそこまで増えないかなぁ?
って思いましたが、
Windows って何もしなくても裏で色々と通信しちゃうから、思ったように行かないかも。。。

でも10GBまで行っても約2500円と WiMax より安いから、こっちにするのもアリかな。
って思ってきました。

 

問題は LTE ルーター が無いってことです。

 

うちで転がってる昔の スマホ で テザリング ?ってのも敷居が高そう。
やはり モバイルルーター がほしい所。

昔使っていた DWR -PGもまだ転がっているけど、3Gだとスピードが遅い。。。

LTE 対応の モバイルルーター を買うか?
freetelのキャンペーンで17800円の ルーター 買うと12月まで通信料が半額ってのもやってるみたい。

どっちにしろそれなりの初期費用がかかってしまうし、この ルーター はイマイチっぽい。

今旬なのはこれらしい。

 

ちょっと高いなぁ。。。

中古 ルーター にするかなぁ。。。

 

ただ、「使った分だけ安心プラン」の発売が7/15。
7/20の連休で帰りたいと思ってるんで、タイミングが微妙っていう問題もある。

 

どうしようかなー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました