FOMA化して維持費ダウンへの道

私のメイン回線(家電話兼用)はXi契約ですがXiSIMをお下がりの ガラケー (F706i)に挿して電話として使っています。
メールも使ってないので、契約はタイプXiにねんで月743円。もう新規では申し込めなくなってます。

スマホ と ガラケー の2台持ちを基本としていますので、もう一つの スマホ はデータプランです。
しかし、 iPhone 欲しさに手に入れてしまい3台持ちにはなってますが。。。

 

ま、それはさておき、

最近のキャリアの通話はカケホーダイプランになってきており、通話ほとんどしない人にはかなりの負担増となっています。

 

現在、iPhone6plusは通話もできるカケホーダイプランでもあるので、家族以外への電話は基本そちらからかけていますが、確かに時間や費用を気にせず話せるのはストレスがたまりません。
特に業者とかかなり待たされるところもありますしね。

 

ただ、業者もそうですが、友人とか知人に電話をするなんていうことは最近はほとんどありませんので、通話としての時間は殆ど無いかと思います。

親にはLINEは通じないので電話かけますが、それはドコモでの家族間無料で済んでいます。

なので、カケホーダイはワタシ的には費用的にメリットは全然ありません。

 

理想的には
FOMA のプランSSあたりでの ガラケー
MVNOのデータプランでの スマホ
の2台持ちが使い勝手も費用的にも良いのかなと思ってます。

 

というわけで、まずは ガラケー を FOMA のプランに戻したかったわけで、その持ち込み機種変でFREETELのSimpleを買いたかったわけですが、買えなかったのは以前書いた通り。

ではどうするか?

Nexus4等の(中古でしか買えないはず)SIMフリー携帯を買って持ち込み機種変するか?

って思ってました。
でもいまさら3G スマホ を手に入れても、その端末は契約時以外は使うことはないだろうし、もったいない。
それに今のボロい携帯そのものを新しくしたい( ハンズフリー で Bluetooth 対応にしたい)という思いもあります。

 

でどうするか?

まずは ドコモショップ でXi→ FOMA で機種変が出来るのか聞いてみました。

変更できてバリュー契約でできるけど、定価だし、月々サポートが適用されないとの事。
つまり出来ないってわけじゃないです。ただ高くつく。
ちなみに今頃の ガラケー の定価はだいたい3万6千円くらいでした。ちょっと高いですね。。。

 

街の携帯屋さんでもXiから FOMA への機種変を扱っているようなところはまず見かけません。
オンラインショップでは FOMA → FOMA しかダメっぽい。

 

 

なので、考えたのがこちら

  1. ガラケー (Xi)を FOMA に契約変更
    たぶんこれだと高いベーシックプランになるはず。
  2. すぐにオンラインショップで FOMA 機種変
    これでバリュープランにできるはず
    オンラインショップでするのは手数料を安くなるため
    これで、月々サポートはつくはず。

ガラケー 機種変で安く売ってる携帯屋さんがあればそれでもいいんでしょうけど、あまり聞きません。

嫌いな実質いくらっていう言い方になりますが、
まぁこのままドコモで延々と持って行かないといけない回線ですし、もともと月々サポートも無かった回線なので、長い目で見ると得かなと思います。
それよりもボロボロだったおさがりの携帯が新しくなるメリットのほうが大きいかも。

で、実際の機種ですが、一番安そうなSH-07Fが機種変で一括だと29160円ですが月々サポートが837円つくので実質9072円になります。
これならお得かなって思ったのですが、 Bluetooth がついてない。。。

Bluetooth がつくと車での ハンズフリー でナビと連動できて楽。
Bluetooth をつけようとするともう1万くらい高いのにしないといけない。。。

高いの買うか、SH-07Fにして嫁のボロボロになってきつつあるP-05Cと交換してもらうかどっちかにしようかな。

 

 

 

タイプXiにねんからの FOMA 化には2年契約の違約金は発生するのか?
しない場合は2年契約は継続されるのか?

とかっていう不明点もあるけどやってみるか。ってその前にドコモさんに聞いてみよう。

これがうまく行ったら、嫁のXi携帯の方も同様に FOMA にするかな。

 

コメント

  1. あけぼの より:

    docomoの月々サポートのページより
    『2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に、「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」、または「お持ち込みになった機種でドコモを新規契約されている回線」でご購入の場合、本割引の対象外です。』
    ベーシックプランで半年維持する必要があります。

  2. あけぼの より:

    あ、ごめんなさい。
    SH-07FならOKか。

  3. keroctronics より:

    あけぼのさん
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね。すべての機種が対象じゃないですね。
    SH-07F、F-07Fが2014夏モデルなのでそれ以降の機種ですね。
    間違って違う機種買わないようにしないとダメですね。

  4. keroctronics より:

    あ、ごめんなさい。
    2014年9月以降に発売された機種の場合にダメなので、2014夏モデルを含み、それ以前の機種ならすぐに変更OKってことですね。
    実質的にはSH-07F、F-07F、N-01Fで、BluetoothとなるとF-07F一択ってことでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました