ドコモ3台の維持費削減について考えてみた

先日ドコモに MNP したiPhone6s×2台と機種変でゲットしたdtab(d-01G)です。

301

 

これらの維持費削減について考えてみます。

まずはプランでの色々な面倒な制約がありますのでおさらい。

まずは基本プランとパケットパックの組み合わせとシェアオプションです
こんな感じになります

f:id:keroctronics:20151225111852j:plain

カケホーダイライトだとシェアパック10データSパックが選べません。

安く持ちたい人を排除するクソな制約ですね。

 

また、データパックをシェアしようとすると

2台目プラス

というシェアオプション500円が必要ですが、
これは2台限定で、1台目はカケホーダイ、カケホーダイライトを契約している スマホ 、2台目はデータプラン限定となります。

つまり3台以上シェアするにはシェアパックでないといけないってことになります。

また、私が受けられる割引サービスとしては

  • iPhone6s(16GB)
    月々サポート(24ヶ月) 3200円
    ドコモにチェンジ割(12ヶ月) 1350円
  • iPhone6s(64GB)
    月々サポート(24ヶ月) 2950円
    ドコモにチェンジ割(12ヶ月) 1350円
  • dtab(d-01G)
    月々サポート(24ヶ月) 1600円
    おとりかえ タブレット 割(24ヶ月) 400円

があり、回線ごとに割引が多すぎてマイナスになったとしても主回線と合体して割り引いいてもらえるというメリットがあります。

※面倒なので税抜きで考えていきます。

また、使い方ですが、
iPhone6sの64GB版が私のメイン使い。加えて タブレット も持ち歩きたい。
iPhone6sの16GB版は嫁が使うか寝かせるか微妙な所(嫁が Android の方に慣れているので)。
で、必要なデータ量は
私のメインが3~4GB。サブとしての タブレット の方は2~3GBあたりで、16GB版は嫁が使うのなら最低2GB。

電話は私はそれほどかけないのでカケホーダイライトでもOK。

という感じでしょうか

さて、これでプランを考えます。

まず契約させられた現在ですが、

プラン0(便宜上名づけます)

f:id:keroctronics:20151225112502j:plain

※1万円超えると思ってたんですが、ドコモにチェンジ割を考えるの忘れてました。

ここで気になるのは、
9000円近いのにどちらもカケホーダイじゃない。
データ容量は15GBもいらない
ということでしょうか。

で、ここから改善案を色々と考えてみます。

 

まず次にシェアパックを10にしてみます。
するとカケホーダイライトは選べませんのでこうなります。

プラン1

f:id:keroctronics:20151225112548j:plain

1000円安くなりました。

3台で10GBは適量。どちらの電話もカケホーダイ。
最初のよりはこちらの方が良いかと思います。

で、さらに考えてみます。

 

今度はデータパック。
データパックは2台で且つ2台目はデータプランという組み合わせでしかシェアできませんのでちょっとやっかいですね。
メイン使いである64GB版をデータMパックにしてdtabとシェアしてみます。

プラン2

f:id:keroctronics:20151225112626j:plain

安くはなりました。

でも、
メイン使いの64GBの方がカケホーダイじゃない。
16GB版が2GBでは心もとない
というのがひっかかります。

 

では逆にしてみましょう。
16GBの方をシェアさせて64GBは単独にしてみます。

プラン3

f:id:keroctronics:20151225112701j:plain

メイン使いの64GB版をカケホーダイとして5GBフルに使えて、
サブはカケホーダイライトだけどdtabと合わせて5GB使えます。

プラン2よりこちらの方が高いですが、バランスが取れている気がします。

 

もう一つ。考えを変えてiPhone6s(16GB)をデータ化して2台目プラスとしてみましょう。

プラン4

f:id:keroctronics:20151225114548j:plain

データ化したらドコモにチェンジ割がなくなりますね。
ちょっとメリット無いかなぁ。

 

月々サポートと LTE 通信諦めて、寝かせもしくは テザリング での WiFi 運用とすればもう少し安いプランは考えられるとは思いますが、いきなり月々サポートを捨てるのももったいない。

 

というわけで、今のところプラン3が有力です。

日割りがいいのか、来月からっていうのがいいのかよくわかりませんが、まぁ今月中に手続きしないと。

 

間違ってたり、もっと良いプランがあるのなら、ご指摘、ご教示いただけると幸いです。

 

 

 

 

(12/29 追記)

実際にはちょっと違う案でプラン変更しました。
以下に書きました。

301

 

 

コメント

  1. あけぼの より:

    iPhone6sなりSC-04Gなりをもう一台MNPで契約し、タブレット契約に変更して2台目プラスを2セットで運用する、というのは?

  2. keroctronics より:

    あけぼのさん するどい。
    確かに月々サポートの大きなものをセットできれば今とトータルの費用はほとんどかわらないままでいけますね。お得度はかなり良くなるかと思います。
    とはいえ、MNP弾作ってまでやるかっていうとうーんですかねーーー
    来年になっちゃいそうだし。
    でも、iPadmini4とかの新規が目の前にあれば飛びつくかもしれません。iOSのタブレット持ってないですし、最近一括3万円とかで聞きますから。
    あ、でもiPadmini4は月々サポートが低いか。。。

  3. あけぼの より:

    SC-04Gは月サポが馬鹿でかいですから、これの契約をタブレット化してSPモードも切って寝かせて2台目プラスで運用すると今より1500円くらい支払いが減ります。
    その上でiPhone6sのSIMと差し替えて使えばいいのでは。
    チェンジ割も有効なままAndroid端末が使えます。

  4. keroctronics より:

    あけぼのさん ありがとうございます
    そうですね。SC-04Gを利用しない手はないんですよね。
    ただ、MNPするにも弾づくりから始めないといけませんし、何よりもSC-04G一括の安いショップが近くにあるのかってのが大事です。
    今のところ無いんですよね。だから6sに行ったわけでもあるんですけど。
    まぁ来月になり月々サポートの情報やらショップ情報を見ながら考えてみます。
    後でエントリー書きますが、とりあえず3台のプランは変更してきました。

  5. kiki より:

    似たような機種の組み合わせでドコモにMNPしたくて情報さがしていたら辿りつきました。おじゃまします。
    プラン2のような形をとる場合、機種代金は考慮しなくてもよくなるのでしょうか?機種代金の支払いをどうやって回避されたのか教えていただけませんか?
    お手数おかけします。

  6. keroctronics より:

    kikiさん
    コメントありがとうございます
    基本的にここで提示したプランはすべて機種代金は考慮しておりません。
    それは

    http://keroctronics.hatenablog.com/entry/2015/12/23/195512
    で書いたように一括で購入しているからです。
    iPhone6sの16Gを1万。64Gを1.5万。dtabは0円で購入しています。
    分割で購入の場合は月々サポートがまるごとなくなる計算になるかと思います。

  7. keroctronics より:

    あ、考慮してないというか、発生してないということですね。
    初期費用で2.5万かかってるんで2年で考えると月々1000円ちょいプラスになってると考えてもいいかもしれません。
    また、手数料等も計上していませんね

  8. kiki より:

    なるほど、そうでしたか。早速のご教示ありがとうございます。早速そちらの方拝読させて頂きます。取り急ぎお礼まで。未熟故また何かわからない事がありましたらお力おかしください。

  9. kiki より:

    早速拝読してまいりました。ありがとうございます。
    なるほど、記事中で、6s 16GB 一括10000円とか6s 64GB 一括15000円などといった形で、
    既に端末代の支払いが終わっていたので、月々サポートだけを受け取る形になる
    端末の一括価格が<月々サポート合計
    という形になり長期的に見て節約に繋がるのですね。
    と言う事は、乗り換えで優遇されやすいとはいえ、新規組になる自分は
    やはり端末代金を実質を謳うものよりも、一括で安い物、出来れば一括0円のものの中から選び
    少しでも月々サポートの手厚い物を選べばいいわけか。
    なるほど納得できました。ありがとうございます。

  10. keroctronics より:

    そうですね。
    なので、世の中ではMNP弾としてMVNOなり他社で一旦新規で回線を作ってそれを元にMNPするという方法が存在するわけです。
    MNPする方がお得になるというキャリアのクソな政策があるおかげでそういう方法がはびこってるわけです。
    ですので、少しでもお得にしたいってことであれば、新規&即解&MNPが、新規と解約の料金を払ってもおすすめなことが多いです。
    新規&即解はブラックになるはずなので、キャリアで行う場合はお気をつけてください。
    また、しっかりと損得勘定を考えてくださいね。高額違約金とかもあったりしますので。

  11. くろ。 より:

    突然失礼いたします。
    情報を求め、さ迷い続けて
    ここにたどり着きました。
    質問よろしいでしょうか?
    私もドコモ3台持ちをしているのですが、
    3台とも同一名義でプラン4のように、
    2台目プラス(iPhone2台)と単独プラン(dtab)
    というのは可能なのでしょうか?
    可能であれば、
    カケホとルーターのペア。
    ルーターの単独。
    という形をとれたらなあ、
    と考えているのですが、、、
    お手空きにでも、
    お返事頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  12. keroctronics より:

    こんにちは コメントありがとうございます
    3台を2つのグループに分けるというのは可能です。
    実際に追記で紹介している記事の方で私はiPhoneとiPhone+dtabと2つのグループに分けてプラン変更しました。
    ただ、
    データプラン(ルーター)
    というものを私は検討したことがないので、100%確実とはいいかねます。
    ルーターでも大丈夫だとは思うんですけどね

タイトルとURLをコピーしました