auMVNO

LINEMOに行かず、最低維持費を目指しpovo2.0へMNP

← ポチっていただけると嬉しいです

ドコモをずっと使っていた親ですが、もぅ電話も使えなくなってきたのでガラケーに戻してHISモバイルにMNPじゃなくて新規契約したってのは以前書きました。

ガラケーに格安SIMを入れて使う
らくらくスマホを使っていた私の親ですが、高齢化に伴い使えなくなってきたのでらくらくホン(F-02J)に戻したってのは以前書きました。 ボケてどっかにかけっぱなしになるのが怖いので、ケータイプラン+かけ放題にしていましたが、ほとんど使いもしな...

で、元の回線ですが、とりあえずその後IIJmioのギガプランへMNPするとともにedge20も買ってしばらくサブとして使っていました。MNPしたのが6月なので約4ヶ月位経ってますかね。

5GBまで使えるのですが、サブ回線なので全然ギガが余っている状況です。
回線品質は問題有りませんが、私のメイン回線がahamo。サブ回線がIIJmioですがドコモ回線ということで全然リスクヘッジになっていません。

最終的にはpovo2.0で最低維持しようと思ってましたが、スマホも快適に使えてますので、もう少し使ってみたく、もう少しオトクなMNP先を探してみました。

で、キャンペーンを展開しているLINEMOにしようと思いました。
対象は3GBのミニプラン 990円。
LINEMOならキャンペーンでPayPayポイントもらえて結構オトクにできるんですよね。

半年くらい使うにはとてもオトクそうに思えます。

ただ、ひっかかるのは、PayPayでもらえるということ。
MNPしようとしている元親の回線ではPayPayを使っていません。
私のメイン回線に紐づいたPayPayがあるのみ。
だからといって新たにPayPayアカウントは作りたくありません。

で、LINEMOにMNPしようとする回線と紐づいていないPayPayに特典がもらえるのか?

チャットで聞いてみました。

ギフトカードでもらえるものは問題なく使えそうですが、
LINEMO登録時に紐づけされるPayPayアカウントにもらえるポイントはダメっぽい。

試しに、自分のPayPayアカウントにLINEMO連携させてみようとしたら
LINEMOのSIMカード入れてないとダメそうだった。 まぁあたりまえー

ってことは、MNPしたあと、届いたSIMを
私のiPhone(Ahamo)に入れ替えて連携だけさせて、元のahamoに戻したらどうなるんだろう?
とか思いましたが、もう面倒なのでLINEMO諦めて最終形態であるpovo2.0にMNPしちゃいました。

基本は電話番号だけ生きていればいいので、最低運用でOK。
それでも128kbpsで通信はできるらしい。
今どき128kbpsでどこまでできるのか不明だけど、来たらドラクエウォークとかAndroidAutoで試してみようかな。

ちなみにIIJmioさんのMNP予約番号の発行はお昼に申し込んで翌日の夜に発行されてます。

また、povoの方ですが、物理SIMにしました。
povoアプリをダウンロードして、そこから手続き。
翌々日に宅配でSIMが届きました。
そこから開通手続きしようとしましたが、20時過ぎてたら開通手続きできず。
9時半から20時の間のみとのこと。24時間出来ないのかぁ。。。
仕方ないので、会社に持ってって昼休憩に開通手続きしましたよ。

で、開通後は2日間くらいデータ使い放題になっているようです。
キャンペーンコード入れたからかなぁ?

なんかググったらキャンペーンコード掲示板みたいなのがあったんでそこからいただきました。

なので、もしPOVOに新規に契約されるかたはこのキャンペーンコードお使いくださるとあなたも私もハッピーになれます。

紹介コード
LMY8KLVW

このコードを用いた方の特典は、
①データ使い放題(24時間)が1回適用
②初めて購入したデータトッピングに応じてデータ使い放題(24時間)をプレゼント
だそうです。

 

とりあえず今は制限ないので快適です。

これが明日には128kbpsになるのかぁ。どうなるんだろうなぁ。。。。

 

ちなみに私のメイン回線はahamoですが、
月10GBくらいしか使わないので、こっちもpovoに持っていこうかなって思ってます。
トッピングを買うってのが面倒ですけど、そのトッピングも結構な頻度でセールしてそうなのでかなりお得そうです。
ドコモ光もやめるつもりだし10年以上つきあってきたドコモさんから徐々にサヨナラしよう。

でもそうするとサブもメインもpovoになって全然リスクヘッジじゃなくなるんですよねーw

コメント

タイトルとURLをコピーしました