auMVNO

副回線 やはりお安く維持するにはpovoなのかな

← ポチっていただけると嬉しいです

1Gまで無料って時に楽天モバイル契約していた乞食庶民です。
無料でなくなったので解約してますが、その際にこんな記事を書きました。

楽天モバイル0円乞食の転出先を考える
楽天モバイル0円維持をしていた乞食の移転先としてpovo2.0やIIJmioに申し込みが殺到しているってなニュースがありました。 皆さん早いですねー。まだ0円で使えるんですよね?見ると8月までは無料。9月、10月は1081円分のポイントがも...

以前旅行先でドコモが使えなくなるトラブルがあった際や、道志のキャンプ場では楽天モバイルに助けていただきました。加えて先日おきた大地震。
ってことを考えるとサブ回線って持っておきたいなぁって思うわけです。
特に我が家は固定回線が無いので、ドコモがダメになったら外部と連絡を取る手段がフレッツ光しかない。

で、今回ドコモからこんな発表がありました。

「副回線サービス」を提供開始-ドコモをご利用のお客様がau回線に切り替えてご利用可能に- | お知らせ | NTTドコモ
株式会社NTTドコモは、ドコモのスマートフォンをご利用のお客さまが、デュアルSIMにより副回線のau回線に切り替えてご利用可能なオプションサービス「副回線サービス」を提供開始いたします。

副回線ですね。
以前からauとSoftBank間ではあったかと思いますが、今回ようやくドコモもauを副回線として契約できるようになりました。
eSIMのみで、429円。
音声に加えてデータは500MB使えますが最大速度は300kbps
500MB超えたら月末まで128kbpsとなります。

まぁMVNOに比べたら高いですけど、悪くはない。
ただ、eSIMだと端末入れ替えるのが再発行とか面倒。手数料は取られるのかな?
物理SIMだと入れ替えるだけでいいので普段はタブレットに入れておいていざとなったらスマホに入替えて音声通話ってことができる。
まぁ人によっては物理SIMの方が面倒って人もいるだろうけど。。。

私はahamoメインなのでデータ容量はこれ以上は特に不要。
音声が出来て、いざとなったときにデータが使えればOK。

で、考えてみると

通話となると高いのでデータのみとなるけどIIJのデータeSIM 2GBで440円。非高速時300kbpsってのも悪くない。

日本通信の合理的シンプル290プランは安くていいんだけどドコモ回線だからサブの意味じゃなくなる。

mineoのマイそくスーパーライト 音声出来て250円。ただし最大32kbpsはさすがに無理っしょ。

って考えると
やはりpovo一択ですかね。維持の手間がちょいかかるけど。。。

MVNOと比べてキャリアが残るってある意味すごいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました