docomo楽天モバイルMVNO

ドコモとREMOモバイルのDualSIM運用はお得?

← ポチっていただけると嬉しいです

嫁さんのドコモ回線は、家族間無料通話を使い倒すためahamoとかにはできずギガライト2で使わせてます。

月の通信量はだいたい3GB前後。

楽天モバイルも契約し、ドコモギガライト2+楽天モバイルのDualSIMで運用してます。
最初の3ヶ月だけデータを楽天モバイルにしていましたが、楽天が無料でなくなったタイミングでデータもドコモに戻しています。

ギガライト2のみとデータを楽天にするのと比較してデータを楽天にするのって
費用面でのメリットは特に無くて、7GBを超えて使いたい時だけだったんですよね。

あと強いて言えば、先日のトラブルみたいにドコモが使えない時にラッキーってのはありましたが。。。

なので、楽天はひたすら楽天リンク(無料通話)だけで使わせてます。

で、費用としては、直近の請求では3~5GBの利用となっており、その際はこんな感じで2980円(税抜)。

 

で、最近REMOモバイルが安い!って聞いたので、見てみました。

データ専用で、1GB~100GBまでありますが、特にお安いのが
5GB 890円、10GB 990円でしょうか。

5GB/10GBで比較すつお今ここが一番安いでしょうか?

 

で、このREMOモバイルとDualSIM運用した場合のお得度ですが、
ドコモギガライト2 1GB以下で1980円
REMOモバイル 10GB 990円
合計2970円

11GB使えて2970円です。
まぁあくまでも計算上ですね。実際にはドコモを1GBまで使うってのは面倒なのでデータはREMOにしてトータルで10GBで2970円
ドコモだけだと5GBまでとほぼ同等な価格で10GBまで使えるってことになりお得度はかなりアップです。

その代わり使用量が3GB未満だったらドコモだけの方がお得ですけどね。
また、REMOモバイルにしたら楽天リンクをあきらめないといけなくなります。(eSIMならトリプルでもいけるのかな?)

データ重視ならREMOモバイルってのも良い選択でしょうか。

で、REMOモバイルの欠点を探してみました。
細かい文字を読めばわかりますかね。
っていうかWebが胡散臭い宣伝のようなデカデカとした作りでとっても見づらい。。。

初回手数料がキャンペーン中でも2200円。(初月利用料は無料)
プラン変更が1650円
eSIM非対応
音声は無し
データ残量は専用アプリ等なくスマホ頼み
データ容量オーバー時の最大速度が128kbpsと遅い
契約期間が初月含まず1ヶ月とのことなので、最低利用期間が実質2ヶ月かな
データ繰越、追加購入ができない

って感じでしょうか。

この中でも容量オーバー時128kbpsてのと追加購入できないってのが一番効きそうですね。
今どき128kbpsじゃほぼ使えないでしょうし、今月使いすぎたから追加で3GBだけ購入っていう柔軟性も有りません。
これがなにげに使いにくいかもしれません。
まぁ普段5GBだけど100円しか違わないから10GB契約!ってのならそんなことはまずおこらないでしょうけど。

あと、人によったらeSIM非対応ってのは重要かもですね。

なので、万能ではないですが、ハマる人ならいいですねって感じですね。

我が家は嫁さんは5GBを超えることはまずないので、当面今のままのギガライト2+楽天モバイル(楽天リンクだけ)の運用のほうが良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました