楽天モバイル&JT101 バンド3のみの使用感

ようやく自宅へ帰っております。

約3週間の西日本(山口&広島)滞在で使い倒した楽天モバイル&JT101の使用感をまとめておきます。

JT101なので楽天モバイルはバンド3つまり純粋な楽天モバイル回線のみの対応です。

 

約3週間の使用形態ですが、
メインスマホであるiPhoneは外ではドコモahamo。宿内ではJT101での楽天モバイルを利用。
iPadはSIM入ってないので基本は楽天モバイル。新幹線以外の外出先ではあんまり使わず。
PC(Chuwi CoreBookX)は宿でのみ使用。JT101での楽天モバイル利用。
といった感じです。

これで、楽天モバイルは81GB使用しました。

ahamoは3GBも使ってないので、ほとんどがPCでの利用かもしれません。
テレビを見ずに動画ばっかり見てたってこともあります。

ちなみに宿は10階の鉄筋コンクリートなので家の中に入ると電波が弱まるので、窓際に常においておきました。窓際ならアンテナMax。

宿滞在時の楽天モバイルは比較的安定。だからこそ80GBの利用になったのかもしれません。

ただ、外を歩いている時の電波は超不安定。ハンドオーバー時に不安定になるのかもしれません。
新幹線も同様でトンネルが多い山陽新幹線の方は仕方ないにしても、エリア内が殆どの東海道新幹線でもなかなか接続できないことが多かった。特に帰路。

新幹線はiPadをメインで使ってましたが、途中からiPhoneテザリングに変更した位全然ダメなことも。

JT101の性能なのか楽天モバイル回線なのかあるいはその両方なのかはわかりませんが。。。

 

JT101もこれも調子悪く、充電ケーブルずっと挿しっぱなしでつかっていたらハングしていたり、充電されていなかったりってことがありました。

本格的に使うには微妙な性能なのかもしれません。

ただ、電池は意外と持ちます。すぐに電池残量表示が減るんですがそこからがしぶとい。

 

楽天モバイルそのものもまだまだエリアが狭く、高速は山の中なので使えないとかは結構致命的かもしれません。
都会のみでしか使わない人ならともかく、田舎も行くってことならメインは他の回線持っていた方が良いかと思います。

 

3週間の出張なんてめったにないので次はどうするのかわかりませんが、こんなにデータ量使うのかってわかっただけでも大きいですね。月100GBってことですから。

 

次があったらどうしようかなぁ。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました