パックマンみたいなdonedoneに無料プランあり 0SIMの再来か?

名前はドナドナ
ロゴはパックマン
そんなどっかで聞いたり見たような名称のサービスがBIGLOBEモバイルで始まります。

いゃ、ほんとはドネドネです。
ロゴも微妙に違います。いゃパックマンやん。なんか吐いてるけど。ってわしらの世代からしたらそう思います。

 

50GBで2728円。au4G回線
50GBという制限はありますが本家auの使い放題MAXよりはるかに安い価格です。
auの使い放題の方もテザリングに限っては30GB制限があったりしますので、ガッツリ使いたい人はdonedoneもありかと思います。

このdonedone
2つのプランが選べます。
ベーシックUプランカスタムUプラン

費用はどちらも同じですが、サービス内容が微妙に違います。

ベーシックUプランは3Mbps上限
カスタムUプランは対象アプリに限っては速度制限なし、ほかは1Mbps上限

その対象プランとは
LINE、Instagram、Facebook
YouTube、ABEMA、TikTok、TELASA
Spotify、Amazon Music
モンスターストライク
の中から選んだ3個です。

まぁモンストは置いておいて普通は動画系を選びますかね。
とはいってもカウントフリーになるわけじゃないので使いすぎに気をつけてください。

ちなみに動画で3MbpsというとYouTubeだと720Pまで1Mbpsだと480Pがちょい厳しいという感じのようです。

システム要件 - YouTube ヘルプ
YouTube の動画を視聴するには、最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認

そうみると3Mbpsでも厳しいって人いますよね。
固定回線としてPCから使うにも3Mbpsはちょっとかったるいかも。

まぁ50GBで3000円切るんですからコストを考えるとありでしょうね。

で、もう一つ。無料のエントリープランもあります。
タダですよタダ!

ですが、データ専用の128kbpsです。
最初だけ14日間3GBのクーポンがもらえるそうですけどね。

今どき128kbpsだとどうなんでしょうね。

スマホやPCだと通信エラーになっちゃうレベルなんですかね。
我が家でも昔使っていた初期のb-mobileやIIJmioなんかが思い出されます。あー懐かしい。何年前だ?

その時代と同じ速度だなんて。。。まぁタダですけどね。。。

でも、IoT機器用と割り切れば128kbpsでも440円かかるドコモとかより良いのかと思います。
遠隔で何かをセンシングして送ってくれるとか、無料ならめちゃくちゃいいじゃないですか。

でも、もともとあんまり容量送らないのなら、楽天モバイルで0円で使うってのも同じかもしれませんね。
とは言っても一人1回線までとかの制限がないですし、楽天モバイルは私のように通話のためだけにデュアルSIMにしてる人も多いかと思いますので、このエントリープランを使うのはありでしょう。

忍耐強い人ならスマホで使えるかもしれませんし。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました