楽天リンクが仕様改悪

前回、ahamo+楽天モバイルで20GB+無料通話で快適生活!ってな内容の記事を書きました。

っていうか、どっちかっていうと、ahamoでデータ通信。通話は楽天モバイルのRakutenLinkだけあればいいんで楽天モバイルの電波なんていらないよね。
っていう意味合いの記事でした。

が、
なんとそのあてにしていたRakutenLinkアプリちゃんですが、なんと仕様改悪されちゃいます。
しかもiOS版だけというiPhoneユーザー殺し。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年6月8日更新) | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル
「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年6月8日更新)(2021/6/8)」についてのお知らせ(楽天モバイル)
  • 仕様変更その1
    Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話を着信する場合、現在はお客様のRakuten Linkアプリに着信いたしますが、仕様変更後はiOS標準の電話アプリに着信するようになります。


※上記紹介楽天モバイルのWebより

まぁぶっちゃけどっちで着信しようがどうでもいいような気がしますが、折り返しかけるとかって場合には普通にやっちゃうと標準の電話アプリからになっちゃうってことです。

楽天モバイル回線だけの人でもダメですね。

折返しはRakutenLinkからするようにするのって結構手間ですよね。

標準電話アプリの履歴を出して電話番号コピーして、RakutenLink起動させてペーストして発信って感じですか???
あーめんど。。。

すぐ済む用だからahamo(5分かけ放題)でいいやってかけちゃいそうです。で、思いのほか長引いてしまって費用がかかるってなりがちかも。

ちなみに相手がRakutenLinkアプリからの場合は今まで通りRakutenLinkアプリで受けられますので大丈夫。

  • 仕様変更その2
    海外での着信で費用がかかるようになる


※上記紹介楽天モバイルのWebより

その1と関係ありますが、標準アプリでしか着信しないので、着信に費用がかかる海外ではお金が取られるようになりますよ!ってことです。

かける方は相手が海外にいるとか知らずにかけてくることも多いかと思いますので、しょーもない電話だったら腹立ちますね。しかも時差があって夜中とかに遠慮なくかかってくるし。

まぁコロナな昨今ではしばらくは海外に行くってことはないでしょうが、海外ローミングがお手軽になった昨今では今後ハマることもありそうです。

  • 仕様変更その3
    着信だけじゃなくてSMSも影響を受けます。

相手がRakutenLink使ってない場合SMSの受信だけじゃなくて送信も標準アプリでしかできないそうです。
なので送信すると費用がかかるってことです。


※上記紹介楽天モバイルのWebより

と言うわけで、RakutenLinkだと通話もSMSも無料!だったんですが、iPhoneに限っては条件がついてしまったってことになります。

まぁ私はRakutenLink始めたばかりですのでまだ大丈夫ですかね。
かけたことはあってもかかってきたことは無いですし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました