楽天モバイルって電波いらないよね

iPhone12PRO+ahamoで5G生活なんですが、5Gって本当に速いの?全然違いが感じられないんだけど。。。5Gといってもすぐに4Gに切り替わるくらい端っこのエリアだからかな???

 

ってことは置いておき、

先日ここに記載した様に、今までドコモのギガライト2だったのをiPhone12PROに機種変した際に契約も5Gギガライトへ変更となってます。その開通手続きを行ったのは4月28日でその後すぐにahamoに変更しました。

ahamoへの変更は即時適用。
4月中に全部行ったので、データ通信に関しては4月の頭にさかのぼってahamoが適用されるとのことでした。

で、費用明細が届いたのでちゃんと適用されているか確認してみます。

データ通信はahamoに切り替える前には4GBほど使っていたようです。
なのでデータ通信に関しての費用としては以下のようになります。

この合計の2,960円がまるごとプラン変更割として引かれて、ahamo2700円(税込みで2970円)として請求となっています。

なので、問題なく遡ってahamoが適用されているってことですね。
でも、これギガ放題だったとして20GB以上使っていたらahamoに変えたらどうなるんでしょうね?

ちなみに通話の方は遡って5分かけ放題は適用されないのできっちりと請求されています。
その代わりギガライト時での家族間無料も適用されていますので、逆に遡ってくれたら損することになるので良かったです。

というわけで、無事にギガライトからahamoへ思ったとおり変更できているっていう確認ができました。

加えて楽天モバイルを副回線としているのでコスパ最強な状態でしょうかね。

 

とはいえ、上記の費用ではみんなドコモ割とドコモ光セット割で2000円割引になってますので、5GB以下ならばahamoとほとんど費用が変わらないってことになります。

ahamoなら5分かけ放題、ギガライトなら家族間無料。どちらが得かは人によりますね。

ちなみに月の真ん中で今の使用量は2.5GBと損得ギリギリな状況です。

ahamoだからと通勤でもiPadをテザリングさせて持ち歩いているんですが、車通勤なので結局使うのは昼休憩だけって感じなのでこの程度なんですね。

 

通話の方ですが、今月からは業者等の相手先へ通知される電話番号がどうでもいい相手には楽天Linkで通話をしていますので通話料も抑えられるんじゃないかと思います。
楽天Linkでの通話だと楽天モバイルが圏外でもWiFiやahamo使ってくれるはずなので通話できちゃうのがいいですね。

ってことは、楽天モバイル(楽天Linkだけ)は必要だけど、楽天の電波はいらないってことかな。
自宅がまさにその状況ですし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました