ドコモと楽天をどう使おうかと考えた結果iPhone12PROを購入しました

って12PROは直接関係ないんですがw

メインのドコモ回線(ギガライト2)をiPhoneXSで、それと楽天モバイルをiPadmini5で使ってました。

でも楽天モバイルの1年間無料ってのが今月で終わります。加えてiPadだとせっかくの楽天Linkでの通話無料が使えないというデメリットがあります。

今までは無料ということで、データ利用メインとしてその音声通話のデメリットに目をつぶってきましたが、今後は無料で使うには1GB以下というほぼ使うな!っていうレベルになるのでこのままでは使い勝手が悪いってことで運用を見直しました。

また、会社の役職ランクが4月から上がって出社率が増えたってのもあります。テレワークメインならデータ量少なめで行けたんですが出社が多いとデータ使用量が比例して増えますからね。ギガライト2のメリットが無くなりました。

 

で、データメインだった楽天モバイルを通話(送話)メインに変更。
ドコモの方をギガライト2からahamoに変えてiPhoneもiPadもahamoのデータを使いましょうって形にするのが良いって結果にしました。

つまりドコモiPhoneはahamo契約。eSIMで楽天モバイルを入れる。
iPadの方はSIM抜いてテザリングで利用ってことです。

なので、楽天モバイルのデータはほぼ使いません。ahamoで20GB超えたときくらいかなぁ。

ahamo
ahamoのオフィシャルウェブサイトです。ahamoのご契約を検討される方はこちらへ。オンラインで受付可能な条件無しの20GB2,970円(税込)。

この場合、私にとっての最大のデメリットは家族間無料通話が使えなくなること。
もちろんかけるときに楽天Linkを使えばいいんですが電話番号がいつもと違うので各方面に説明が必要だし、相手が逆にそっちにかけてきたら相手側が家族間無料で無くなるので家族間には楽天Linkは使いたくない。
なので、家族間はドコモからかけてなるべく5分以内で終わらせる。長くなりそうなときはまだahamoにしない嫁回線を使うってことでしのごうと思ってます。

また、メリットは言うまでもないでしょうが20GBまで格安で使えるという事。楽天Linkの通話無料が使えるということ。ドコモ回線利用の通話でも5分以内なら費用増加無しってことがあげられます。
なのでiPadだけじゃなくてノートPCや別のタブレットとかでも使いやすくなるってことですね。今までせいぜい使って5~7GBくらいだったのでPCとかが気軽に使えるようになるメリットは大きいのかと思います。PC本気で使ったらどのくらい必要なのかはわかりませんが。。。

 

また、ahamoにすると満足に機種変が出来なくなるってことなので、まだXSを使い続けてもいいのですが、これを機に12PROに機種変。それからahamoへ変更とします。

iPhone12ですが、mini、無印、PRO、PRO Max のどれにしようか悩みました。
費用を考えるとminiがいいんですが、老眼の進んできたおっさんにはXSより小さくなるのは耐え難い。PRO Maxはでかいけど高い。ってことで12と12PROでどっちがいいの?って選択になります。

その12と12PRO ですが、サイズや画面は全く一緒です。もちろん赤とか白とか色にこだわるなら自ずとどちらかが決まってくるでしょう。

それ以外となると望遠がついているってのもありますが、LIDARが大きな違いでしょうかね。

128GB同士で費用を比べた場合、11,000円の5Gウェルカム割をいれると
iPhone12 98,296円
iPhone12PRO 118,096円
と、約2万円の差。LIDARによる恩恵をどう考えるか?

今回は36回払いのスマホおかえしプログラムを使ってみようと思うので、1回あたりの費用差が少なくなることも考えてPROにした次第です。

スマホおかえしプログラム | キャンペーン・特典 | NTTドコモ
ご加入のお客さまが36回の分割払いで購入された対象機種を返却すると、その翌々月請求分以降の分割支払金(最大12回分)のお支払いが不要となります。

初めてかな?現行のiPhoneを買うのって ってくらい今まで型落ち品を買ってましたので久々の思いっきりです。

2年でお返しするのか3年使い続けるのかはわかりませんが、次に買い替えるまでに5G通信ができるでしょうか?

 

で、手続きにあたり不明点があったのでドコモチャットに聞いてみました。
チャットは電話と違って対応が早くていいですね。

まず手順ですが、

  1. 機種変手続き(iPhone12PRO購入)
    手続き時にプラン変更(ギガライト2→5Gギガライト)
    ※ahamoにはできない
  2. 端末が手元に届いて開通手続きを行ってからahamoへ変更
    ※購入手続き直後ではなく開通手続き後とのこと

とする必要があるそうです。

で、このahamoへ変更は即時適用となりますので、費用としては例えば本日(4/25)切り替えた場合
データに関しては4月分は全部ahamoでの請求となり
通話に関しては
4/1~4/24 5Gギガライトプラン
4/25以降  ahamo
となるそうです。

今月は通話が多かったので5分かけ放題のahamoが月初に遡って適用されるといいんだけどなぁって思ったんですがそうはいかないようですね。残念。

 

コメント

  1. 正岡直也 より:

    楽天モバイルは活用の仕方によって、お得になると聞きましたが、参考になりました。

    • kero より:

      コメントありがとうございます。

      楽天モバイルは無料のうちはよかったんですが、この後の記事で書いたように電波がショボいってのもありますので、うまくおいしい部分だけを使う方がいいでしょうね。

      恵まれた環境下にいる方は楽天メインにしてもいいのかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました