DC扇風機はお得?

今日から暑くなりました。

朝暑苦しくて目が覚めた。

先日パソコンがある部屋にエアコンをいれましたが、寝室にはいれてません。

リビングとのつながりはドア一つ。リビングのエアコンで冷やすのはかなり苦しい。

今は扇風機頼みです。

その扇風機ですが、以下の貧乏なしょぼい組み合わせで使ってます。

ホームセンターで買ってきたこいつ

厳密にはこの1つか2つ前の型かな。

で、こいつのままだとタイマーとか無いですので、こういうやつを組み合わせます。

これでOFFタイマーとして使ってます。

最近流行り始めたDC扇風機。

直流モーターで細かい制御ができるってことなんでしょう。

微風とかだとかなり電力が少ないらしい。

ちょっと検討してみました。

とりあえず買う買わないは別としてDCの最高機種ってことで、このPanasonicのやつ

22W(強)だそうです。意外と食うじゃないですか。

っておもいきや、弱が2W と脅威の省電力。

8段階もあるんで、弱がどのくらいかわかりかねますけど。。。

でも2WってUSB扇風機なみの電力。

ほんとうにこれでそれなりに風が来るのかなぁ?

まぁ、それは置いておき、さて、自分の扇風機は何Wか。

本体には42Wと書いてあります。

実際に測ってみました。

この時のために、以前買っておいたこいつの出番です。

弱 34W

中 41W

強 47W

ルーバー +3W

でした。

表記の値は中の時ってことなのか。中途半端な表記だなぁ。。。少しでも少なく見せるようにしてるんだろうか?

ま、寝てる時は弱+ルーバーでいいので、だいたい37W

片やPanasonic高級品は2W

まぁ最弱で使うとも限らないので、差を30Wとしてみます。

1日5時間で150Wh

電気代はちょい多めに1kWh=30円で計算すると、1日4.5円。月で135円。元取れないじゃん。

買い換えるに値しないな。。。

ってことで、DC扇風機は買う気は全くなくなりました。

次に扇風機買い足すにも安いACタイプでいいや

コメント

タイトルとURLをコピーしました