マツコがシェア1位

こんな調査結果が発表されました。

国内MVNO 市場規模の推移(2015 年3 月末) – 株式会社 MM総研

 

なかなか興味深い結果ですね。

 

 

中でもMVNO自体のシェア。

326万回線もあります。でもマスがデカい。モバイル全体が1億7,670万と人口を超えた数なので、326万といえど1.8%という小ささです。

 

また、MVNO内のシェアでは、
1位 OCNモバイルONEのNTT
2位  IIJmio やBICSIMの IIJ
3位  BIGLOBE
4位  b-mobile の 日本通信
で、これら上位4社で過半数を占めています。

 

今ならDMMの方が少なくとも b-mobile よりは上だとは思うんですけどね。
一度入ったらなかなか他に変えるって初期費用もかかるし面倒ですからね。

 

 

しかし、MVNO自体のシェアはこれ以上上げていくのは今のままではなかなか難しいでしょうか。

人から格安SIMにしたいってたまに相談受けますけど、 au スマホ だとマツコにはできないよとか、キャリアメール使えなくなるよとかっていうと、面倒だなぁとかで殆どの人が断念してます。

単純に費用が安くなるとだけしか思ってない人が少なくとも私の周りのおっさんたちには多いようです。

 

また、ドコモユーザーならば色々と選択肢あるよっていっても、私に聞いてくるドコモユーザーはドコモ命な10年選手なのでまずドコモをやめてくれません。だったら聞くなよーって。。。

 

セット スマホ を iPhone にして安く売り出せれば爆発的に伸びるかなぁ。。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました