MVNO

FREETELの通信量表示

← ポチっていただけると嬉しいです

FREETEL使わせている親からインターネットがつながらないよー
ってな電話がきてよく聞いたら モバイルルーター の電源を入れてなかったとか。。。

 

まぁそういうレベルです。
そういうレベルの人でもMVNOを使えるようにしていくのは大変でしょうね。
たまに行く ドコモショップ とかでも延々と店員とやりとりしている老人をよく見ます。
サポートの費用はバカにならないでしょうね。

 

さて、そのFREETELですが、

以前データ通信量の表示が増えたり減ったりっていう症状があったと書きました。

今はそれが直ったみたいで、さすがに減ったりということはなくなりました。

でも、表示として以前はこんな感じの表示でした。

f:id:keroctronics:20150807010028j:plain

この頃は不安定でした増えたり減ったり0になったりと。

で、その後100M単位に変わりました。
f:id:keroctronics:20150807010120j:plain

これ多分100M単位って書いてあったはず。

 

そしていまは10M単位と少し精度が上がったようです。

f:id:keroctronics:20150807010154j:plain

今は49MB~59MBってことですね。

なんでこれだけ幅があるんでしょうね。当初の使用量表示がうまくいかなかったから?

でも、100MBまで299円という単位なのに、以前のようにさすがに100MB幅があるってのはちょっと論外でしょう。
今は10MBですが、100MBで抑えようとするようなこまめな節約型の人には10%の誤差は大きすぎです。

まぁ、節約モードONってすると正確なデータ量がわかるとのことです。
上記の私の場合59MBと出てきます。
とすると、59MBということなんでしょうか?
だったら49~ってのはなんなんだろう???って感じですね。

 

IIJ の時もこんな幅のある表示はなかったはず。

ということは、例えばギリギリまで使いたい人はマイページに行って節約モードONにしてデータ量確認して、またOFFに戻す。
っていう手間が必要ってことです。
面倒ですね。
アプリで現在のデータ使用量がわかって節約モードの設定ができればいいんですけどね。
ここ改善して欲しいところです。

 

って言っても、うちは モバイルルーター 使用で、遠く離れた親が使ってるのを私が監視しているだけなので、改善してもらっても恩恵はあんまり受けないんですけどね。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました