MNP切り替えが楽になる

U-mobileの施策です。

301 Moved Permanently

U-mobileでは MNP 申し込み完了からSIMを発送手元に届くまで3日以上かかってて
その間データ通信や通話ができないという不通期間があったそうです。

ネット販売だとそうなりますかね。
でも最短3日ってのは特に通話が必要な人には厳しいですね。

 

私は MNP は3大キャリア間しか行ったことありませんが、街の携帯屋さんの場合、
「1時間後に来てください!」
っていうお店が殆どですかね。

 

もう一つ電話持ってれば開通したら電話でお知らせしますっていうサービスがあるお店もあったかと思いますが、開通したらすぐに電話があったとは思えないくらいのんびりした対応でした。

また、1時間後に行ったら今日は混んでるからまだみたいですってさらに待たされたとかもあります。

その間電話があった場合どうなるんだろう?元キャリアの場合留守電にも残らないだろうし。。。

この1時間ですら長く感じます。

このU-mobileの切り替え方法に関してはこちらの記事によると

「U-mobile」、任意のタイミングでMNP転入できる仕組みを導入
U-NEXTが、ユーザーが好きなタイミングでMNP転入できる仕組みを9月以降に提供する。オンラインで申し込んだ際に、MNPの不通期間が解消される。

自分で好きなタイミングで アクティベーション すればそれから使えるようになるみたいです。

 

これ、切り替えてすぐに使えるようになるんでしょうかね?

そして元回線がすぐに使えなくなるんでしょうか?
新しい回線がすぐに使えるようになるのは出来るとは思うんですが、
元回線がすぐに使えなくなるってできるんでしょうか?

実際の アクティベーション してから使えるまでの時間がどのくらいなのか気になります。

 

また、 BIGLOBE も同様な取り組みを行いますっていう発表がありました。

「BIGLOBE LTE・3G」へのMNP転入時に発生する不通状態の解決に向けて | プレスルーム | ビッグローブ株式会社
BIGLOBEは、モバイル通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」お申し込み時にMNP(電話番号ポータビリティ)をご希望されるお客様に、転入手続き時の不通状態の発生を抑えスムーズな移行が可能となる準備を進めて参ります。

こちらも同様に9月以降予定というアバウトな発表ですけどね。

9月まで時間ありますから、他社も同様な発表があるんじゃないでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました