ドコモ2回線をMNPせずに純解約

2年前に au IS04と Softbank iPhone5 から MNP したドコモの2回線です。

ドコモにMNP完了 - ケロロ好きなエンジニアのブログ
来月、再来月に延期も考えましたが、結局2回線ドコモにMNPしてきました。 なんか余計なものがついてるのが見えますでしょうか?一番でかいものなんですが。。。 なので、厳密にいうとMNP2回線+新規1回線ってことですかね。

あぁ懐かしいなぁフォトパネルつけらされたんだ。。。

一つはF-01Fで、もう一つは iPhone5s で契約しました。

すぐにデータ回線に切り替えて、Xiデータプランライトにねんでだいたい月々1500円の維持費で使ってました。
端末一括代金もかかったし、いまいち高いんですがしゃーないですね。

ちなみに iPhone5s の方はすぐにSIMを Android に入れ替えて使ってます。
ドコモショップ によって対応が違うという裏ワザでしたので、やり方を当時書いてます。今はどうなんだろ?

301

 

で、これら2回線が今月が更 新月 でした。

2年経ち月々サポートも切れますので。このまま使い続ける選択肢はありません。

それを見越して、先日に違う回線からドコモに MNP してiPhone6sを使い始めたってのは先日書いたとおりです。

 

で、本来なら今回の2回線を au なり Softbank なりに移して寝かせておきたいんですが、今はキャッシュバックやら一括0円やらがなくなってショボショボ案件ばかりです。

それに今はMVNOも十分使えるレベルになってますので、2年後に備えて寝かせるほどではないでしょう。
それにやろうとすればMVNOを MNP 弾にするっことも可能ですので、回線を持っておく必要も薄いわけです。

また、 MNP するにはデータプランから音声プランに切り替えてってかなり面倒で費用もかかります。

 

なので、きっぱりと解約しました。

f:id:keroctronics:20160225003956j:plain

ただ、今回解約したのは私の携帯人生の中でもかなり前からもっていた回線で、電話番号も暗記していたものなのでちょっとさびしいですね。

まぁデータプランだったので電話番号は関係無いといえるんですが、

 

一つは PHS から携帯に切り替えた時の090番号。最初は確か020とかだったはず。確かドコモでドニーチョで使ってました。あーなつかしい。
おっさんですいません。。。。
で、それ以来ずっと使ってきた番号です。
キャリアはいったりきたりしてるから長期割引はありませんけどね。

 

で、もう一つもだいぶん前のもの。 au で新規で買ったものかな。
当時は下4桁の希望番号が選べました。今ってもう選べないのかな?

でも1111とか7777とかだけじゃなくて思いつく数字何個か言っても全部ダメで
しかたなく社員番号の下4桁にしてしまったという番号です。
それもさようなら~

 

でも、終息処理をちゃんとさせなかったから、ドコモから最後っ屁を食らってると思います。気づくのが遅すぎた。。。無念。。。

 

 

 

で、そこで、シェア5とか今度から始まる新プランについて聞いてみました。

まず来月にならないと申し込めないそうです。
で、来月になって申し込むと再来月からの適用となって結局新プランで運用できるのは4月からになるそうな。。。

 

じゃぁ、シェアパック10なら今もプランあるしカケホーダイライトとの組み合わせということで来月からの開始予約で申し込めないの?って

聞いてみたけどダメだって。。。

また、シェアパック5にしてもドコモにチェンジ割りとかの割引はなくならないそうです。

ただ、これ裏の人にも聞いてない ドコモショップ お姉さん単独の回答なので
今までの経験上では間違っている可能性も無いとはいえません。

 

やはり151できっちりと聞いたほうが確実でしょうか。

来月になったらプラン変更で151電話する予定なのでその時に聞いてみます。

 

解約は ドコモショップ に行かないといけないっていうからしぶしぶ行っただけです。
夕方行ってまた会社に戻って深夜まで残業という 社畜 人生。。。

しかも ドコモショップ で1時間位待たされた。その間ドコモ光の勧誘が2度も来るし。。。あいつら客を長々と待たせるの平気だから困ったものだ。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました