MVNO

BIGLOBE MNP弾防止の手数料値上げか?

← ポチっていただけると嬉しいです

BIGLOBE が MNP 転出手数料を値上げするという発表です

 

【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」音声通話サービス MNP転出手数料の変更について

 

今までは一律3000円でした。
これが
 最初の3ヶ月目までは6000円と倍増。
 4ヶ月目以降は今までどおり3000円
となります。

でもそれって違約金でしょ。

MNP の手数料は手間賃でしょ。
3ヶ月以内でも4ヶ月でも手間は変わらないはず。

なのに手数料を値上げするって変ですよね。

素直に違約金を変更すればいいのに。

 

ちなみに BIGLOBE の音声プランの縛りは12ヶ月。
契約解除料いわるゆる違約金が8000円です。

 

これを素直に
 違約金を最初の3ヶ月を11000円にする
とすればいいって思います。

とは言っても、ユーザーから見たら、 MNP せずに単純にやめるだけってことならこの方が安くすみますから、違約金を値上げされるよりはマシといえます。

 

その最たるものがイオンモバイルですね。
違約金なし!
だけど、 MNP するときには180日以内なら8000円。以降は3000円!と手数料がかわります。

結局違約金あるんじゃんとも言えますが、純粋な解約なら無料ですからメリットは有りますよね。

まぁ手数料という名前の費用が変わるってのはどうも納得しませんが、
MNP 弾にされるのは嫌だけどとりあえず使ってみてよ!ってことかと思いますので、今後はこういう方向に進んでいくんですかね。

でも違約金なし!って謳いすぎてて MNP するときには費用が高くなるよってのは奥深いところに小さい文字になってますよね。
これもちょっとひっかかります。

 

というわけで、 BIGLOBE さんも MNP 手数料をもっとグンっと上げてもいいので、違約金を無しにすれば、単なる値上げなニュースじゃなくて、 BIGLOBE も違約金なしに!っていう宣伝が出来たんじゃないかなって思いますけどね。

単なる値上げのニュースじゃ印象が悪いですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました