SIMフリータブレット選び 大穴登場 ポチった

さて、Lenovo YOGA Tablet2がクソすぎて返品してから我が家でのタブレット事情は以前に戻っております。

つまり、
家の中ではNexus7(2013)Wi-Fi
先日の帰省の様に外ではdtab(d-01G)+0SIM
です。

dtabの遅さに加えて0SIMの遅さでイライラMaxで使いましたが常用したくはないレベルです。

そこで、先日から書いてますが、早急にLTE通信可能なタブレット(7インチが理想)が欲しかったわけです。

期待してたんですが、まぁ想像通りZenFone3Ultraは6万くらいしそうだということでそれは断念。

コスパの良いMediapad T2 7.0 Proにするか、大きさ重さを我慢しパフォーマンスを取ってM2 8.0にするかってところで考えてました。

相場の違いは1万ちょい。

まぁあとMediapad X2というなかなかよさげなのもあるんですが、これは輸入品となるようで技適が取れてないらしいです。

技適が無いものを堂々と使うのもまずいかと思いますのでX2は選びにくい。

という状況でした。

で、そろそろ買おうかなって思ってたんですが、大穴の登場です。

同じくHuaweiのP8maxです。

1年前の古い機種ではあるんですがスペックはまだまだ負けていません。

っていうか結構スペック的には高いほうだと思います。

今までも知ってはいましたが、5万超と高くて論外でした。

ところが、先日始まった楽天のセール。

楽天モバイル:

f:id:keroctronics:20160724184451p:plain

この半額になるスマホのラインナップにP8maxが入って来ました。

f:id:keroctronics:20160724184648p:plain

この価格であれば予算内です。

もちろん楽天モバイルに加入しないといけませんが、音声プランじゃなくても構わないとの事。

データプランなら縛りもないわけですぐに解約できます。

まぁそれでも3.1GBプランでは一月でも4000円位余分にかかります。とはいえ楽天モバイルを体験できるというメリットもありますし、いくら無料だからといってもクソ遅い0SIMを使いつづける気もないのでそれはそれでいいかなって感じです。

P8maxは6.8インチということで理想の7インチより小さくなりますが、6インチならともかく6.8ってことなら許容範囲でしょう。

ただ、6インチでも良い人なら、最近売り始めたXA Ultraとかいいかもしれません。
日本発売じゃないので技適とかよくわかりませんが、4万円台でいけるみたいです。

で、参考までにスペック比較してみます。
あ、その前にP8maxは7インチ未満なのでタブレットじゃなくてファブレットだよ!って言う人もいるかもしれませんが、まぁそこら辺の定義は曖昧なのでタブレットと一緒に比較させてください。

f:id:keroctronics:20160724185226p:plain

緑に色を変えているのが日本未発売の機種です

また、先の比較表の全機種とではありませんがサイズ比較です。
私の持っているNexus7と比較しています。

f:id:keroctronics:20160724185307p:plain

まぁ画面が一番小さいのでサイズも一番小さいでしょうし、一番軽いのは当たり前でしょうかね。

OSもアップデートで6.0になるようですし、
CPUはKirin935
ROM 32GB / RAM 3GB
バッテリー4360mAh
Wi-Fiもac対応
というスペックは十分でしょう。

強いて言えば
LTEのバンドが少し少ないかな?ってことと
SDの最大容量が32GBまで
また、カメラのスペックがちょっと落ちる
ってくらいでしょうか。

LTEは日本でドコモ回線で使うにはまぁ問題なく使えるレベルでしょうか。
他は私的には問題ないレベルです。

セールは8/1 9:59までなので、早速ポチりました。もぅ対抗馬は出てこないでしょう。

9月に取る予定の夏休みでの国内旅行には楽天SIMと一緒に連れて行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました