日本通信 MVNO撤退 MVNE専念へ

日本通信が、U-mobileのU-NEXTと協業するというニュースです

 

U-NEXT側リリース

U-NEXT、⽇本通信と協業し個⼈向けMVNO事業を運営(PDF)

 

日本通信側リリース

日本通信、U-NEXTと個人向けSIM事業で協業
日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、株式会社U-NEXT(代表取締役社長:宇野 康秀、本社:東京都渋谷区、以下、「U-NEXT」という)と、本日、「モバイル第4極」作りを目指して両者共同で取り組みを行うことで基本合意し、両者で詳細協議を行うことで合意しましたので、お知らせいたします。

日本通信が個人向けとして提供してきたMVNOサービスをU-NEXTに引き継いで、日本通信はMVNEとなる。
ってことのようです。

 

個人向けってことなので企業向けとかBtoB分野でのMVNO事業はやっていくってことでしょうか。

 

で、b-mobileブランドは個人向けってことですかね?
それをU-mobileと変更するのか、あるいはb-mobileというブランドは残すのかわかりませんが、それなりに利用者はいるかと思いますので、今後どうなるのか気になりますね。

 

個人的にはb-mobileは以前のイメージがあって使いたくないNo.1ブランドなんですが、それは別としても商品展開が多すぎるのと、出した後のブラッシュアップが無いってことで今ひとつおすすめしにくいブランドではあります。でも、それをU-mobileがどう取り込むかってのが気にはなります。

さて、日本通信が個人向けから撤退ってことで、もう一つ気になることがあります。

以前日本通信の三田会長がツイートしていたソフトバンクのMVNOです。

てっきり日本通信が先陣を切って出してくるのかと思ってたんですが撤退となるとどうなるのか?

って思ったらそのニュースが意外なところからありましたので、それはこの後のエントリーで書いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました