WebでMVNO通信速度比較ができる

Gogashaという会社が運営するXREAというサイトがあります。

 

ややこしいんですが、GMOが運営するレンタルサーバーのXREAとは違います。

そのXREAの中にSIMWというMVNOの通信速度比較するWebツールが公開されました。

格安SIMの通信速度を比較できる無料のWebツール「SIMW」を公開 – 株式会社 Gogasha

 

まだまだMVNOの中の6ブランドしか比較できませんが、ぱっと見たところ楽天モバイルが低いので信憑性はありそうです。

 

でも、測定する場所によっても違いますよね。

 

っていう指摘は重々承知しているようで、

SIMWは現在、「都内一箇所」の「6ブランド」の「限られた計測数」にとどまりますが、今後は、SIMWをアプリ化し一般公開することで、「日本全国」の「全てのブランド」の「大量のデータ」を基に、日本のモバイル通信状況の可視化に挑戦します。

とのことですので、今後に期待です。

 

MVNO選びで、現状費用にそこまでの差はないと思ってます。

少々の値段差よりも通話し放題カウントフリー補償等々のサービスの違い。
また、通信速度っていう品質部分も重要なファクターでしょう。

通信速度ってのはカタログではわかりませんので、こういったツールが出るのはありがたいですね。

ただ、このサービスを提供する意図。ビジネスモデルはどうなんでしょうかね。
慈善事業じゃないだろうし。よくわかりません。

 

 

というわけで、このSIMW

私としては今でもやっぱりb-mobileは遅いのか?

私の使っているU-mobileはどのくらいなんだろう?

ってのを早く知りたく思います。

 

ちなみに今測定結果を見てみたらこんな感じです。

f:id:keroctronics:20170712214722j:plain

 

矢印と楽天っていう注釈は私の方でいれてます。

ガクンっと全社とも落ちているのが通勤時、お昼休憩時、夕方ですね。

 

でも、そんな中安定して遅いのが楽天です。

 

さすがに深夜だけは人並みですが、世の中の活動時間は全て遅い。

私が使ってた時の感覚とあってます。

 

他の色がどれなのよ?ってのは実際にサイトを見てみてください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました