レビューガジェット

人生最後?の関数電卓買い替えは王道のカシオで

← ポチっていただけると嬉しいです

約2年前になりますがそれまで10年だか20年だか位のかなり使ってたカシオの関数電卓がダメになったので買い直してます。

関数電卓が壊れたので買い替え
関数電卓が壊れたので買い替えました。 約半世紀の人生で関数電卓を買ったのは何度目でしょうか? たしか最初に買ったのは関数電卓というかプログラム電卓、あれ?ポケットコンピュータって言ってたんだっけな?カシオのFX-702P BASICでプログ...
中華電卓 届いたがあぁ勘違い っていうかパクリじゃね?
先日購入した中華電卓届きました。 購入したものはこちら。 ソーラーじゃないんですが、その分お安く406円。 3COINSではメモリ1個の一般の電卓くらいしか買えない価格です。 どこのメーカーなんでしょうね。聞いたことないです。 ひょっとして...

アリエクで安いの買ってます。

16進計算ができると思って買ったらできなかったってことであまり使用頻度が少なかったんです。

なので16進計算の時はスマホの関数電卓アプリ使ったりWindows標準の電卓使ったりとしてますが、どちらも使いづらい。EXCELだともっと使いづらい。
やっぱりすぐ使えるってのが関数電卓は便利です。

で、この度アリエクの電卓の電池が切れたので、これを機に買い替えました。

今度はアリエクでなく王道のカシオ!

まだ需要があるんでしょうね。ちゃんとラインナップ揃ってます。

すべての関数電卓 | CASIO
カシオの関数電卓オフィシャルストア。グラフ関数電卓、プログラム関数電卓、金融電卓など幅広いラインナップ

ですが、カラーのグラフもいらんし、行列演算もわざわざ関数電卓でしようとは思わないのかなって思って、STANDARDな関数電卓のfx-JP500-Nってのを選びました。

左からJP700/JP600/JP500ですが、カシオによるとJP500は情報や電気工学には向いてないようです。そんなアホな。。。

さすがにアリエクほど安くはありませんが、ひょっとしたら自分の寿命の方が早いんじゃないの?ってくらいまで持つと思ってるんで問題ないでしょう。


この微妙なシボ的な模様と青い文字ってのがとても字が読みづらく、最初DEC/HEXとかの切り替えボタンが見つけられませんでした。

以前使っていたのと同じカシオなんですが、画面もドットマトリクスになってるし、何十年も前のとさすがにUIが違って戸惑いますね。こりゃ説明書読まないと使えない機能いっぱいありそうです。

まぁ基本はこういう16進計算ができるだけでいいんですよね。

でもなんだろうなぁこのフォント。アルファベットの自己主張が強すぎる気がします。

まぁこれで関数電卓を買うのは最後かな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました