関数電卓が壊れたので買い替え

関数電卓が壊れたので買い替えました。
約半世紀の人生で関数電卓を買ったのは何度目でしょうか?

たしか最初に買ったのは関数電卓というかプログラム電卓、あれ?ポケットコンピュータって言ってたんだっけな?カシオのFX-702P

BASICでプログラム出来たし、あの1桁のディスプレイでゲームもできましたよね。あー懐かしい。

工学部で関数電卓が必要だったので買ったはず。

当時は関数電卓でもそのポケコンでも試験持ち込み可って感じのテストが多く、変数に公式を入れて試験中に見るなんてこともやったりしてましたし、それを知った教官が次から試験の最初にリセットさせるようになったりと色々と思い出があります。

だいたい必死にポケコンに公式とか入れようとしてるとそれで覚えちゃったりするんですよね。

 

社会人になってからは普通の関数電卓を使うようになったのですが、今まででたぶん2回くらいかなぁ買ったの。

で、今まで持っていたのはCASIOのfx-912s
ソーラーで動くなかなか使い勝手が良いものです。
10年どころじゃないな、もっと使ってるなぁ

その大事なfx-912sが最近壊れてしまいました。
表示がおかしくなってます。

これ8888888888としたときの表示です。

内部での計算はちゃんとできているようですが表示がもうダメダメ。

最初はしばらく使ってなかったから電池切れかな?って思って1日充電してみましたが変わらず。
内部の充電池がもうダメになったんでしょうね。

じゃぁ久々に買い直すか!

ちなみにH/W系のエンジニアしてますが、関数電卓の関数って滅多に使いません。
面倒な計算はEXCELとかにしちゃいますしね。

よく使うのは16進機能ですね。16進の演算とか10進への変換とか。これが一番多いかな。
三角関数使わんし、1/xは使いますね。周波数と周期の計算で。

あと単純な掛け算も。時定数計算とか。

加えて、ENGっていう小数点表記の方法を変えてくれるのは使いますね。G/M/K/m/u/n/pのオーダー用です。
時刻表示もたまには使う。logも使う。
そんなものかな。

sinhとか就職してから使ってないし、

 

スマホのアプリでもできるけど、スマホをOnしてアプリ起動してってかったるいですから電卓のほうが楽。

というわけでやっぱり関数電卓は必要なので買い直しです。

ヨドバシでもAmazonでも意外と安いのね。ソーラーじゃなければ1000円切る。

じゃぁアリエクでは?
405円。やっすーーー

ってことで、物は試しにかってみました。

726.0¥ 18% OFF|School Engineering Scientific Calculator Students Stationary Calculating Tools 746D|Calculators| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

16進計算は出来そうだし、表示は2桁でよさげ。
ソーラーじゃないけどまぁそんなに電池減らんでしょ。当然ながら知らないメーカですが、まさか中華だから関数の答えが違うとかそんなことはないだろう。たぶん。。。

 

届いたらレビューしますのでお楽しみに。

 

で、ふとfx-912sの裏見たら普通のネジで開けられそうだったので開けてみました。

あけたら、あら?ボタン電池がある。

2次電池かな?ちょっと妊娠してる感じ。
電圧測ったら1.5V
電池には GP SYLVA-CELL A76 と書いてあります。
調べたら普通のアルカリボタン電池のようです。

ってことは、ソーラーで充電するんじゃなくてこの電池とソーラーのハイブリッドで使えてたのか。

あれ?じゃぁ電池変えたらひょっとして治るのか?

しまった!さっき買っちまったよ。

 

ネットで調べたらLR44との互換品らしい。
LR44入れてみました。

8888888888と。

うーむ。あと5セグメントダメ。微妙に治らないなぁ。。。
これで太陽光浴びせればなおるかしら?自然治癒する?

 

 

ってことで中華関数電卓の到着をお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました