クイックメモが使えないのはアプリが入ってなかったから

← ポチっていただけると嬉しいです

iPadOS 15 でクイックメモが使えるようになって便利!!!ってな話題が以前出てました。

で、自分のiPadでやってみたんですが、スワイプしても全然出てこない

古いiPadだと出来ないってことで、iPad mini5 だとダメなのか?って思ってました。

でも、コントロールセンターにクイックメモって設定できるんですよね。
で、それをクリックしても起動しない。無反応。

調べてもiPad mini4 まではダメだけど5だとできるみたい。

ひょっとしてうちのiPadちゃんが悪いの?不具合?って思ったりしてました。

OSアップデートすれば治るかな?って先日提供が開始された15.3にしてみましたがやっぱりダメ。

で、ふと、あれ?アプリって標準っていうかOSに入ってるものなのかな?って思ってましたが、ひょっとして!
ってクイックメモを検索してみたら、雲マークになってる。

あれれ? でインストールし直したら無事起動するようになりました。

メモとしてはGoogleKeepを使っているので不要だからってアンインストールしちゃってたのかもしれません。

なんちゅうつまんない理由だろうか。。。。

でもまぁこれで長年(ってほどじゃないけど)の疑念が解消しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました