Thunderbird 宛先から表示名を消すプラグインで事故防止

今の職場はOutlookじゃなくてもいいよってことですし、スケジュールがアウトルックで飛んでくるわけでもないので、Thunderbirdをメーラーとして使い始めてるわけですが、Thunderbirdはデフォルトのままでは色々と不便で、設定を変えたりアドオンをいれたりして使いやすくしていくものなのかなって思ってます。

で、そのうちの一つ。

Thunderbirdでアドレス帳に登録してそこに名前とか付けちゃうと、送信メールにその名前ごと送られてしまいます。
って最近知りました。

例えば hoge@keroctronics.com をアドレス帳で「ホゲさん」って名前にしたら

To: ホゲさん<hoge@keroctronics.com>
で送られちゃうわけです。
(実際にはエンコードされますが)

ホゲさんならいいんですが、

例えばお得意様とか外部会社さんに対して
アドレス帳に名字だけで登録してると、メールに呼び捨てで送られちゃうわけであまりよろしくありません。

かといってアドレス帳に 様とかさんとかつけたくない。

仮に「様」とか「さん」をつけるとしましょう。
社内宛のメールで上司や先輩には「さん」をつけたいなぁって思ってつけても
社外宛のメールの中の社内の宛先にも「さん」とかついているのはちょっとやだなぁ
とかって思うわけです。

それだけじゃなくて、もっと過激に
佐藤(うるさい方)とか 山本(催促必須な人)とか登録しちゃうとそのまま相手先に届いちゃってとってもよろしくありません。

なのでToやCCにはメールアドレスだけにして
表示するときにアドレス帳の表記名で出てほしい。

で、そういう機能が標準ではないようです。

で、見つけたアドオンが Auto Address Cleaner T

Auto Address Cleaner
メッセージ送信時にアドレスから表示名を自動的に除去します。

設定とかなく、ただいれるだけでOKです。

すると送ったメールのソースにはアドレスだけ。
Thunderbirdで表示する際にはアドレス帳の表示名がでる。

いい感じになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました