JT101で楽天モバイルを本格的に使ってみた パケ詰まり?

今週より西日本に来ています。

ネットがない宿泊先なのでahamoのiPhone以外の端末(Xperia、iPadmini、CorebookX)はJT101にいれた楽天モバイルで使っています。

JT101はバンド3のみ対応なので純粋な楽天モバイル回線のみの利用となっています。なので容量制限は無しの使い放題ってことになります。おまけに最初の3か月は無料ですからいいタイミングです。

新横浜から乗った新幹線から使い始めてました。

純粋な楽天回線で、トンネル以外ではほぼ全線で使えましたが、山陽新幹線になってからかな?トンネルが多いとこでは結構使えなかった。

電池は一番長持ちモードで使いましたが、いきなり電池が3/4になり、京都くらいから1/4で赤表示となりましたが、そのまま広島を超えて山口でも使えましたので、電池の残量表示の意味があんまりないかもしれませんね。
一応公称8時間なのでまぁ持って当然なんですが。

で、滞在先ですが、楽天純正回線なので部屋の中側に置くと電波が弱まるので窓際にぶら下げてます。
するとアンテナはMax。5G対応エリアですが、JT101なので4Gですけどね。

高い位置(10階)にいるので電波的にどうなんだろう?と思いましたが特に問題はなく使えてます。

PCを使いながらYouTubeも見れてますが、極たまに映像が止まるって感じですかね。

 

で、日中はドラクエウォークつけっぱなしのXperiaと、たまの休憩時に使うiPad、宿にいる朝晩ではPCを使うといった感じの使い方ですが、それでも3日間ですでに約10G使ってますので、意外と使ってるなぁっていう感じです。

当初ahamoだけでデザリングで過ごそうかと思っていましたが、そうしなくてよかった。

 

で、回線のほうですが、たまにパケ詰まりのような症状が出ます。
ドラクエウォークってそこまでパケット量使わないと思うんですが、頻繁につうしん中のまますごく待たされることがあります。ストレスマックスです。

宿で使う分にはそんなに感じないんですけどね。歩いているとそうです。なんでなんだろうかなぁ。

回線というよりもルーターが悪いんじゃないかなぁって思ったりしてますが、まだ2週間くらいは滞在するのでルーター買い換えようかなぁ。でも次に使う機会は当分ないしなぁって悩んでます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました