モバイルルーター楽天モバイル

モバイルルーターJT101用の回線を考えたら意外な結果に!

← ポチっていただけると嬉しいです

さて、頂いたモバイルルーターJT101を生かすための回線を考えます。

諸事情により会社を辞めてでも実家へしばらく帰らないと行けない用がありますので、そこで使うべく10月までには準備しておきたい。

以前書いたように回線(SIM)の要望としては以下の通り

  • 常に使うわけではないので柔軟な容量契約ができること。
    従量制だったり、固定制でも変更が随時OKだったり
  • なるべく安い
    特に未使用時は限りなく0円がいい
  • 最大は20GBか?
    PCでどれだけ使うのか?がさっぱりわからないのですが、
    ほぼ平日は毎日使っている会社のPCを見てみたら30日で30GBでしたし、自宅のPCは25GBでしたのでまぁ20GBあれば十分かと。
  • 容量をオーバーしても使えること
    WindowsUpdateとかギガサイズのファイルを落としたりとかもあるかもしれないので、容量オーバー時には最低限使えるレベルであってほしい。
    なのでせめて容量オーバー時は1Mbps以上の速度制限がいいかな
  • 回線はSoftBank回線
    JT101は実質SoftBank回線専用機みたいなものなので、SoftBank回線で探します。

って感じですかね。

まずはMVNOの従量制を探してみました。

  • IIJmio
    10GBまでの従量制プランはあるけどau回線のみ
  • エキサイトモバイル
    ドコモかauだけ
  • b-mobile S 190PadSIM
    100MBまで190円
    15GB 3608円
    追加なし
    超過時200kbps
  • HISモバイル
    100MBまで198円
    30GB 5775円
    追加1GBあたり330円
    超過時 128kbps?

この2つくらいでしょうか。もっとあるかと思ったんですが、こんなものなのかな。

どちらもJT101が使えるなんて書いてないのです。
とりあえずb-mobileに聞いてみたら、ドコモが使えれば使えるなんてドコモ回線の回答が帰ってくるという珍回答。

費用差をグラフにしてみました。

どちらも初期費用は取られます。最低維持費200円以下なのでまぁいいっちゃいいんですし、費用もどっこいどっこい。
万が一大容量を使いたいとなった時を考えるとHISモバイルのほうがよさそうです。

と、考えるとJT101の実質ソフトバンク回線のみという仕様が足をひっぱてる感じです。
なまじっか無料で手に入ったのでこれを使わないと!って思ってしまいますね。

 

せっかくいただいたJT101ですが、それが無かったとして考えてみました。

使わないときは維持費0でいうと楽天モバイルですよね。

1GB以下なら無料というおいしい維持費。
最大3278円。
楽天エリアなら無制限OK。パートナー回線なら5GB上限だけど超過しても1Mbps
今なら3ヶ月無料もついてくる

ただ、我が家は家の中は楽天圏外(だけどまぁ関係ないかな)。
それに以前書いたようにすでに1回線使用中(私がDualSIMでiPhoneで使用 無料通話のみの利用)。
なので追加で買ったら1GBまで0円というおいしい部分が使えない。

じゃぁ嫁さん名義で申し込んだらどうなる?
嫁様にとってみれば初めての楽天モバイルです。

サポートに聞いてみたら
別名義(別の楽天ID)なら家族でも問題なく適用ってことだったので、
嫁様に申し込んで貸してもらうことにしましょう。

楽天モバイルなら端末も同時購入をしたいところ。
用意されているモバイルルーターは3種類

  • Rakuten WiFi Pocket2B 実質0円
  • Aterm MP02LN 実質8,800円
  • Aterm MR05LN RW 実質18,800円

それぞれ無線仕様は

  • Pocket2B
    B1/3/7/18/19/26
    11b/g/n
  • MP02LN
    B1/3/19/26
    11b/g/n/a/ac
  • MR05LN RW
    B1/3/8/11/18/19/21
    11b/g/n/a/ac

将来ドコモやau、ソフトバンクといった他キャリアで使いたいとなった時に
万能に対応できるのはMR05LNのみ。一番高い。

それなら
スマホにしてテザリングにするか?
USBテザリングなら早いだろうし、複数台必須時はWiFiテザリングでしのげばいい。
加えて普段は無料電話機として家においておけるし。

で、0円のRakuten Handがコスパよくてよさそうじゃん。
Antutu8 26万だし。
って思ったけど未だ入荷待ち状態

あと安いのは

  • OPPO A73 1円 Antutu8 18万
  • OPPO Reno3A 1980円 Antutu8 18万
  • AQUOUS sense4 lite 1円 Antutu8 27万

お金出してでもっていうと

  • OPPO Reno5A 22,980円 Antutu8 32万
  • AQUOUS sense4 plus 23,800円 Antutu8 28万
  • Xperia10 III lite 26,800円 Antutu8 28万
  • Galaxy S10 51,980円 Antutu 45万
  • BIGs 30,980円 Antutu8 32万
  • BIG 24,800円 Antutu8 32万

さすがに R5Gは高すぎるので無視。

と、見るとAQUOUS sense4 liteが一番コスパ高そう


とはいってもAntutu27万程度じゃ高性能!って感じじゃないのでやはり激安のPocket2Bにしようかな。


Pocket2Bだとバンド固定という技ができるらしい。

すると、電波弱いからパートナー回線に切り替えときましたよダンナ!
っていう余計なことをされなくなるらしい。
その代わり圏外になることは多いかもしれませんが。。。
パートナー回線だと5GBMaxなのでこの仕様はいいかも。

だったらJT101でいいじゃんって意見もありますよね。パートナー回線には非対応という潔さだし。
でも、いざパートナー回線で使いたいっていう時がきたらスマホに入れ替えるとか面倒。。。

 

応用の利くスマホにするか、専用のモバイルルーターにするか、さてどうしよう。

あれ?JT101がいらなくなっちゃいそう。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました