ThunderbirdでHTML/プレインメール作成をお手軽に切り替える

昔はHTMLメールとか毛嫌いする人多かったですよね。今もいますけど。

OUTLOOKとかが出回り始めた頃、頑なにEmacs+mewとかを使う人がいたり、ターミナルでCUIでメール読み書きしたりっていうこだわりの人がいました。

かくいう私も昔はEmacs+mew派だったんですが、その後、オフィスファイルが添付されたり、スケジュールがOUTLOOKで来るようになったりしてどうしようもなくなってOUTLOOKに乗り換えました。

ですが、プライベートではThunderbirdを使っています。

Thunderbird — メールを簡単に。
メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブ。設定も簡単で、カスタマイズ自由自在。そんなメールソフトが Thunderbird です。

私は基本はテキストメール派です。
HTMLメールを読む分には困らないのですが、書く場合、基本はテキストメールですが、たまにHTMLを書きたい時があります。
HTMLメールへの返信とか、図を入れたりする場合ですね。
テキストメールに画像を添付で送ると説明しにくいですので。

かと言ってデフォルトをHTMLにはしたくない。

OUTLOOKは簡単に切り替えが出来ますが、Thunderbirdはアカウント設定でデフォルトを切り替えないといけないのかと思ってました。あーめんどー

で、簡単に切り替えできるプラグイン探したんですが見つからなかった。。

でも、そんなプラグインに頼らなくても、メール作成時・返信時にシフトキーを押すことでデフォルトと違う設定になることを知りました。

 

へ?それだけ???

 

つまりデフォルトをプレーンメールにしておく場合は、
メールへの返信でHTMLにしたい場合はシフトを押しながら返信(もしくは全員に返信)をクリック
新規メールをHTMLで書きたい場合はシフトを押しながら作成ボタンをクリック

でOKです。
ただ、メールを書いてる途中に変更ってのはできないです。

あっHTMLの方が良かった。。。とかはダメ。

まぁ欲を言えばHTMLへの返信はデフォルトでHTMLになってくれたりするといいんですけどね。

ちなみに、仕事相手ではシグネチャをしっかり書いてくる人が多いのですが、最近はシグネチャに画像入れ込んで宣伝したりする人もいるんですよね。
スレッドが長くなってくると邪魔ですし、一度テキストで返信したらめちゃくちゃ見づらくなるし、あれなんとかしてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました