スマート家電化はうまくいかない

先日のamazonプライムデーでEchoShow8を買いましたが、スマートプラグをセットにしても500円位しか違わなかったのでスマートプラグセットを買いました。

加えてeRemote5ってのも買いました。

これで我が家のスマート化はさらに進めるはず。

ちなみに今はEchoとeRemote miniがあって、主にリビングのテレビを制御してます。

エアコンも制御できるけど、エアコンの制御しちゃうとリモコンの表示と不整合がおきてしまって今どういう状態なのってのがわからなくなるのがイマイチ。

 

で、追加でeRemote5を買うので、miniの方は寝室に設置して寝る前に寝室のエアコンを入れるとかしようかなって思ってeRemote5を追加購入したわけです。

Echo → EchoShow8は単なるアップデート。3年半使ったので。

 

それにeRemote5は温度湿度が測れるとかGPS連動とかって機能もあってより便利そうなので。。。

 

で、セットアップしてるんですが、思ったほどバラ色ではない感じです。

まず、eRemote5で温度湿度が全然でない!どうして????

これは単なる私の設置ミス。
付属のUSBケーブルを使う必要がありました。USBケーブルに温湿度センサが内蔵されてるようです。

公式ページの説明はこちら

今まで使っていたeRemote miniのUSBマイクロケーブルをそのまま使ってたので温湿度が読めなかったってことです。

おかげで温湿度センサの部分まで出しておかないといけないので設置でうまくケーブルを隠せなくなりました。おまけに白ですから我が家の設置場所では浮いてしまいます。
おまけに固いケーブルで結構テンション掛かって設置も大変です。

 

 

次、寝室のエアコンが制御できない

eRemote5をリビングに設置したので、今までのeRemote miniを寝室に持っていきセットアップをしました。

テレビは問題なくリンク。

エアコンが全然反応しません。93個くらいあったパターン全部試しても無反応。
仕方ないのでユーザ設定として覚えさそうとしてもダメ。

あ、そういえば。。。

うちの寝室の富士通エアコン。リモコンが赤外線ではなくて無線(電波)でした。

よーく考えればわかったので私のミスでもあるんですが、これはまったくの盲点でした。赤外線じゃないと使えない。

これではせっかく買い足した意味がありません。寝室のテレビだけ操作できてもあまり意味ないし。

 

最後、これが一番言いたいことなんですが、スマートプラグの使い道がない

スマートプラグはご存じかと思いますが、リモコンに対応していない機器を制御するためのもの。
制御も言ってしまえばコンセントの抜き差しだけをやってくれるだけです。

もともと感じてはいました。だから買ってなかったんです。今回安かったので買ってみたんですが、家の中を見渡してみてもほんと使えるものが無い。

スペック的には15A(1500W)いけるんで制約自体は少ないです。

 

ググってみると色々な使い道を書いている人がいますが、ほんとにそんな使い方してるの?そんな機器持ってるの?ってのが多いです。

今時、コンセント挿すだけで動くようなものがまず少ないですよね。

例えば扇風機。昔の扇風機ならそうでしょうが、今時の扇風機は電子スイッチだしリモコンもあったりするでしょう。
うちの安いYAMAZENのサーキュレーターですら電子スイッチだしリモコン対応です。リモコン対応なのでスマートプラグなくてeRemoteから制御出来ちゃいます。

また、WebでGPSと組み合わせて帰宅時家に近づいたら空気清浄機をOn!ってのも見かけましたが、空気清浄機って24時間付けとくものじゃないの?
その前にうちのダイキンの空気清浄機はコンセント入れるだけじゃOnしないよ。っていうか、コンセント入れるだけでOnする空気清浄機ってあるのか?

コーヒーメーカーを離れたところから制御!
まぁ安いコーヒーメーカーなら手動スイッチなのでOnにしておけばコンセントOnで使えるでしょう。
でも、熱の出るものを離れているところから制御したくないですよね。
まぁうちのコーヒーメーカーは電子スイッチなのでそもそも使えません。わざわざ安いの買うこともないですし。
熱って意味ではこたつ電気カーペットはコンセント挿すだけでいけるものですが、離れて制御したいものではありません。電気ケトルとかもそうですね。近くにいないと怖い

WiFiルーターが時々不安定になるんでそのリスタートに!
っていゃそんな頻繁にリスタートなんてせんで!
あぁ別荘とか滅多に行かない所ならそれも必要なのかも?

電灯ならOnOffしたいかもって思いますが、コンセントから電源を取る電灯ってないし。
あってもだいたい常夜灯として人感センサや照度センサがついているものなのでOffする必要ないし。

無理やりですが、こういうものを使えばなんとか実現できますかね。

美しく設置するのは難しいですが。普通コンセントって床に近いところにありますしね。

屋外の電灯ならOnOffしたいけど、このスマートプラグは屋外じゃ使えないし。

 

無理やり考えて、USB充電器に使って、寝る時や外出時に強制的にオフにして安全対策かな。充電しっぱなしで寝るの怖いですからね。

ってくらいかなぁ。

うーむ スマートプラグの良い使い道ないかなぁ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました