AliExpressから品質のクソ悪いワニクチクリップコードが届いた

中華のサイトで買えるものはそのままAmazonとかで売られてるのって結構あります。
ってのはこのサイトで色々と買って紹介しているカメラグッズとか電子工作グッズとかで書いてきてます。

別にそれにとやかく言うつもりはありません。代理購入&サポートがあるんでマージン抜かれてもいいでしょう。

でも、ほんとそのまんまなんですかね。マージン取るんなら検品とかちゃんとしてほしいですよね。ちゃんとしてるところってあるんでしょうか?

 

ってことで、本日のAliExpress購入品の紹介です。

AliExpress.com Product – WAVGAT 10PCS Alligator Clips 50CM Electrical DIY Test Leads Alligator Double-ended Crocodile Clips Roach Clip Test Jumper Wire

ワニ口クリップリード線。「わにろ」じゃないですよ「わにくち」です。
ワニ口クリップではなくミノムシクリップっていう人もいますね。
私はワニクチって物心ついたころから言ってますが、多分ワニの口の様に開くからだと思いますし、ミノムシ派は見た目がミノムシっぽいからですかね?起源をよく知りません。

上記の英語表記でもAligatorClipsって書いてあるんで英語だとワニクチなんでしょうか?

で、昔はね秋葉でクリップ買ってきて、ちまちまリード線付けて作ってましたよ。長さ違いとか色違いとかを。あー懐かしぃ。今ではこんなに安く完成品を買えるなんていい時代だわー

って言うつもりでした。

 

で買ったんです。上記の製品を。

50㎝10本で212円。安いですよねー

とは言っても、秋月でも45㎝品10本350円なので大して変わらないっていえばそうです。

ただ、秋月は送料がかかるんでね。気軽にちょっと変えません。会社帰りにちょっと寄れるって人ならいいのかもしれませんが。

 

で、30-50daysって通り1か月かかってようやく届きました。

さて、品質はどうかなぁ。。。


えーーーーー

ってことで、芯線のうち接触しているのはわずかっていう酷い有様でした。

あと3、4個違うクリップを見てみましたがだいたいこんな感じです。

 

全く接続していないってものはなさそうですが、ちょっと酷いですね。

 

で、冒頭のAmazon云々の話に戻りますが、Amazonでもほぼ同じものを売っているのがいくつか見つけられます。

そのレビューに似たような画像を上げている人がいました。

例えばこれ。

同様な指摘をしている人もいらっしゃいますが★3つとかね。

トータルでは★3.5。

いやぁこんなの、私からしたら評価★1でもいいんですが、みなさん優しいんですよね。

ってことで、アリエクで買う際には同じものAmazonで見つけて評価見てみたら品質わかることもあるよねってことです。

ちなみにこの商品アリエクの方の評価は現時点で4.8。世界はもっと優しいのか。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました