楽天モバイル 新プラン発表 1GB以下でタダ

楽天モバイルが新料金プラン Rakuten UN-LIMIT VI を発表しました。

楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表 | 楽天株式会社
 楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天モバイル」)は、携帯キャリアサービスにおいて提供している「Rakuten UN-LIMIT V」を一新し、データ利用量が少ないライトユーザーから、データ利用量を気にせず使いたいヘビーユーザーまで、様々なお客様のユースケースに対応する、...

かなり攻めてきました。体力に任せてここまで攻めてこられるとほんとMVNOは全滅しちゃいそうです。

まず、2980円っていう金額上限は今までと変わりませんが、そこに至るまでが違います。

いわゆる段階性のプランになり、20GB使って初めて2980円になるというわけです。

そこに至るまで、1GBまでは0円!タダです。
500MBまで0円だった0SIMの上位互換ですね。

通話もできるところが0SIMと違うところです。RakutenLinkで通話すれば通話料も無料。

で、3GBまで980円。20GBまで1980円。という設定なので、まぁ一般ユーザーなら980円か1980円でいけるでしょう。

 

一つ注意ですが、小さな文字をよく見てください。

タダってのは1回線目だけです。2回線目からは3GBまで980円となります。

 

今まで通り楽天回線とパートナー回線の違いはあります。楽天エリアで無い場所では不利になるのは仕方ないですね。

ちなみに我が家はまだです。楽天回線拡大予定エリア ってなってます。

プレスリリースには書いてありませんが、動画配信をちょろっと見たところ最後の方で三木谷氏が今年の夏には人口カバー率96%になるって言ってましたし、その後は衛星と通信するんで地理的カバー率100%になるっていう事を言ってました。

いや、衛星からなら地下街はダメなんじゃ?それって100%って言えるんか?とか細かいことを思っちゃいましたが、まぁそこまでいけば今のドコモを超える状況になるってことなんでしょう。

人口カバー率96%くらいでもスキー場とか山の方行くと使えないところがあるんで困るんですよね。

何よりも衛星との通信なら今苦手な海の上とかで快適に使えるようになるってことなんでしょうね。



ということで、キャリアさんもうかうかしてられないんじゃないかな?MVNOはとどめを刺される感じですし。

楽天モバイル無料利用中の私ですが、未だに我が家が楽天エリアにならないので1年経ったら辞めようかと思ってましたが、1GBまで0円ってことならとりあえずそのまま使い続けてもいいかなぁって思ってます。

データプラス1000円の魅力があったのでドコモのギガライトでしたが、その魅力も薄れますね。

 

ってか本当にこれで儲け出るのかしら?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました