LEDテープが届きました。
これをベランダの屋根の裏とかに貼り付けてソーラーライトのように使用しようかなって思ってます。
買ったのは WarmWhite、2835 60LED IP65 です。2つで725円。
ソーラーライトなので煌々と照らす必要はないのでなるべく暗めのにしてみました。
これでもまだ明るいってことならテープなので切って間隔をあけるとかできるかなって思ってます。
こんな半導体っぽい入れ物できました。
別に真空パックでもないんですけどね。
中はリール。
被膜が剥がれてる位は許してあげましょうか。
12Vかけるとちゃんと光ります。
電流は約0.8Aだったので、10W弱。
スペックは3-4W/mなので、5mだと15~20Wでないといかんのだが、なんで?
電源が1A品だからかも。でもカレントリミット状態じゃなかった気がするんだが。
まぁどっちにせよ確かめるのに1A品じゃだめだな。
しかしこの電源も10年ぶりくらいに電源入れたかも。確か20年くらい前に秋葉で中古で買ってきたんだよなぁ。今となってはダイヤルで電圧合わせるのが超面倒。。。
ってか、KENWOODっていう会社があったんだよって言いたくなるのはおっさんだからか。いゃほんとのおっさんならトリオまでいいだすか。。。
何はともかく負荷も揃ったので、再びソーラーシステムに組み込んでみます。
パネルも付けたからか、パネル、バッテリー、負荷全部表示されるようになりました。
ただ、パネルからバッテリーへの矢印は点滅。バッテリーから負荷への矢印は点灯。と違います。
たぶんパネルからの供給が十分ではないという意味かなぁ。日陰で平置きですからね。
あと、表示されている電圧はどこの電圧かなぁ?バッテリーかな?
パネルの開放電圧は日陰でも18Vくらいありましたし。
とりあえず揃ったので、これで作っていきますが、どういう架台をつくるかってことですね。
ベランダの手すりに直角に貼り付けるってのもなんだし、できれば30°くらいに傾けたい。
イレクターとか使ってベランダに取り付けるように作るかなぁ。ってここが一番面倒ですね。
色々なサイト見ながらどう作っていくか考えます。
コメント