使用中として取り出せないUSBデバイスを取り出す方法

毎度毎度ググるのも面倒なのでここに忘備録として残しておきます。

たまに出るこのエラー

一見アクセスしているプログラムが無いように見えてもこんなこと言われますよね。

 

強引に取り外すのも気になるのでなんとか奇麗に取り出したいですね。

でも、不親切なので誰が使っているのか教えてくれないんですよね。

 

なのでそれを突き止める方法です。

 

準備

Process Explorerというソフトをインストールしておきます。

Microsoft製なのでまぁ問題はないでしょう。

Process Explorer - Windows Sysinternals
Find out what files, registry keys and other objects processes have open, which DLLs they have loaded, and more.

↑のDownloadでダウンロードしてインストール

インストールって言うかzipを展開するだけです。

procexp.exe

procexp64.exe

procexp64a.exe

の3つの実行ファイルがありました。

64bitOSの場合は64.exeの方を実行ですかね。

64a.exeの方は実行できなかったのでARM版かもしれません。

 

で、最初はライセンス表示が出てくるのでAgreeをクリックすると起動します。

フォントがクッソ汚いですが、変更は可能です。

ProcessExplorer操作

ProcessExplorerを起動したら

FindメニューからFind Hardware or DLL… ってのを選択します

ダイアログがでてくるので Handle or DLL substring: って欄に該当デバイスのドライブレターを入力します。

↓の例ではE:¥ですね。 それでSearchボタンをクリック

¥までいれるのがいいようです。入れないと余計なものがたくさん検索されます。

出てきたプロセスをクリックするとメインウインドウの方に該当プログラムが選択された状態になるのでそこを右クリックしてKill Process

 

これで問題なく取り外せるようになるかと思います。

 

もちろん残骸ではなくてちゃんとアクセスしている最中にkillしちゃったらどうなるかは責任持てませんけどね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました