テレワーク用にヘッドセットを買いなおし

うちの会社はコロナが流行る前からテレワークは出来ていました。

まぁそういう制度があったってだけで実際に使用するのは育児休暇上がりの人とか、何らかの理由がある人で、単純に通勤が面倒なので!なんていう理由ではやりにくかったですけどね。

 

で、その際の家でのヘッドセットとかの準備を会社がしてくれるわけではありません。

厳密に言うと、ノートPCと同じく会社のものを持って帰れ!ってこと。

 

ノートPCならともかくヘッドセットまでいちいち持って帰ったりしたくありませんので、ほとんどの人が自前のものを使ってるわけです。

で、私は以前こういうお買い物をしました。

GEARBEST またしてもハズレ USBヘッドセットを買ったつもりがUSBじゃ無かった
先日GearBestのLuckyBag(福袋)の件を書きました。 で、同時に買ったものあと2点について紹介してみます。 あ、よくあるレビューのようにGearBestさんから無償提供を受けてのレビューではありませんので、ご心配なく。...

USBヘッドセットだと思ったら3.5mmミニプラグのアナログ品でした!

でも、ついでにアナログからUSBへ変換するアダプタも買っておいたのでラッキー!

 

ってことで、このヘッドセットとUSB変換アダプタを用いてテレワークで使ってました。

今年の4月くらいからは週4日は自宅でテレワークって感じなので使用頻度は増えてます。

 

ですが、そろそろ限界です。ちょうど3年経ちましたね。意外と持った方ですね。

まず、ヘッドセットの接触が悪くなりました。ボリュームをいじるとL/R片方しか聞こえなくなったりっていう感じです。

また、USBのアダプタもUSBコネクタの部分の固定が外れてグニュグニュ動くようになっちゃいましてこれまた接触不良が起こるように。。。

 

というわけで買い替えです。

AliExpress.com Product – 5.1 Channel 3D External USB Audio Sound Card Mic Adapter 3.5mm Jack Stereo Headset For Win XP 7 8 Android Linux for Mac OS

えぇまったく同じものを再度買っちゃいました。

安いんですもん。

私が買ったときは送料込み127円。

 

で、来たんですが、

上が以前購入、下が今回購入

同じじゃないですね。

中身をよーくみると基板も若干違うようです。

微妙にアップデートしているのか、あるいは違う会社の製品なのか。

 

でも、これもダメっていうか、USBコネクタとハウジングが固定されておらずユルユル。

まぁちゃんと使えるんですが、こういう直挿しタイプはテンションがかかってあまり良くないかなぁ?

 

ってことで次に買ったのがこちら。

AliExpress.com Product – 2 in 1 External Sound Card USB to 3.5mm Jack 7.1 Channel 3D Audio Headset Microphone Adapter for Computer送料込みで395円でした。

値段が3倍も違いますねw

かさばりますけど、こっちの方がコネクタ破損とかってのがなくて良さそうです。

見えにくいでしょうが、これジャックは一つです。

いわゆる4極ミニプラグ用です。

 

その4極ミニプラグってややこしいことに2種類あるんですね。

こいつはこの両方に対応するとの事。なるほど。そりゃ便利!

世の中の4極はどっちが標準なんでしょうかね。

ちょっと探したところ、

※サンワサプライの製品はすべて「CTIA」規格です。

とあったので、CTIAが標準なのかもしれません。

 

で、同時にこのヘッドフォンも買いました。

1.97US $ 1% OFF|PunnkFunnk Wired Earphones Sport headset 1.2M In ear Deep Bass Stereo Earbuds W/Mic For iphone samsung huawei xiaomi vivo oppo|Phone Earphones & Headphones| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

これも281円という激安品。

こっちはUSBじゃなくてはなっから4極品狙いです。

 

いやぁテレワークなんてこんなもんでいいんですよ。

ただ、これね。どっちがLかRか書いて無くてわかりにくいっていう欠点があります。

また、これGrayを買ったんですが、写真の様にハウジングとイヤーチップ部が曲がってますよね。

製品ページを見るとGrayは曲がっててBlackはまっすぐ。これ同じ製品なの?っていう中華さ満点な製品となっているようです。

あ、でも問題なく使えてます。

 

会社で使うのはこの組み合わせでいいかなぁって感じです。

自宅用はヘッドセットを先日の独身の日セールで買ってるので、来たら紹介してみます。

今度こそUSB品が来るはずです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました