イギリスでのネット環境

今週出発に迫って来ましたイギリス旅行。

ネットがなくてもなんとかなるとは思いますが、今の時代ネットがある方が情報収集がはるかに楽なので、やはり必要でしょう。

ざっとネット環境をおさらいしておきます。

 

 

初日

ヒースロー空港 にてプリペイドSIMゲット→Photonにいれて運用。

これが旅行全行程でのメイン通信機となる予定。

ターミナル3の到着ロビーに自販機があるみたい。

街に行けばもっと安く買えるのかもしれないけど、念のためここでゲット予定。

色々と売ってるみたいだけどThreeあたりがいいのかな。

最低でも500MB以上使えて通話もできるとなお良しっていうのがいい。

ロンドンでの宿は無料 WiFi あるっぽい。

 

2日目

VirginTrainにてLancasterまで移動

これはちょっと贅沢してFirstクラスにしたので、 WiFi が無料で使えるみたい。

なので、初日SIMゲット出来なかったとしてもネット環境はOKなはず。

SIMゲットしてても WiFi 使ってみたい。

 

その後、Lancasterから 湖水地方 のGrasmereまではレンタカーでの移動

これはPhoton頼み。でもナビ付きにしたので特にネットの必要性はないかな。

田舎の方なのでエリアがちょっと気になる。

Grasmereでの宿での WiFi は無料であるっぽい。

 

3日目

GrasmereからCockermouthまでレンタカー移動

ここも基本Photon頼み。

Cockermouthでの宿はパブリックスペースでは無料 WiFi がある模様。

 

4日目

Edinburghまでレンタカー移動

ここも基本Photon頼み。だけどナビがあるからまぁOKでしょう。

Edinburghでの宿では WiFi あるものの有料。

 

5日目

Edinburghからの日帰りバスツアー

ここも基本Photon頼み。充電環境がないので大容量モバイルバッテリーの出番。

Edinburghでの宿は昨日と同じで有料 WiFi

 

6日目

EAST COAST にてロンドンへ移動

ここもちょっと贅沢してFirstクラスにしたので、 WiFi が無料で使えるみたい。

ロンドンでの宿は郊外にしたけど無料 WiFi あるみたい。

 

7日目

ロンドン観光

基本Photon頼み。

ただ、ロンドン街中は結構 WiFi スポットあるみたい。

宿は昨日と同じで無料 WiFi 。

 

8日目

ヒースローへ移動して帰国

 

 

と、ざっとみて、宿では都会田舎関係なく WiFi が整備されているようですので、プリペイドSIMゲットできなくても情報の入手、連絡等にはそこそこ利用できそうです。

また、今回自身初の海外での鉄道利用ですが、食事も欲しいということもありファーストクラスにしてみましたので、鉄道でも WiFi が無料で使えるようです。

 

あと、イギリスではあちこちにフリー WiFi スポットがあるみたいですね。

いざとなればそういうのも利用するという方法もありでしょうか。

 

ただ、上海 虹橋空港 での時のように無料 WiFi だけどSMSで認証しないとダメっていう方法だったりすると結局SMS通じる何かを持ってないといけないので、今回はドコモ ガラケー を持って行く事にしてます。基本は日本にいる家族・親戚との緊急連絡のみの利用の予定なので、通話料はほとんどかからないはずです。

SPモードにも契約してないのでパケ漏れもないはず。

これってauだと勝手にau.netに接続されるってあったりするんだろうか?

この仕組はauの嫌なところです。

 

 

というわけで、プリペイドSIMがなくてもなんとかなるような気もしますが、そこまで高くないし、やはりいつでも使えるっていうのは大きいので、買う予定ではあります。

 

 

 

とはいえ、初日のロンドンで、プリペイドスマフォの安いのでも買ってみたく思ったりしてます。

£100以下で買える Xperia あたりで日本で売ってないやつ買ってみたいなぁ。。。

Photonが最悪使えなかった場合のバックアップとしてという意味もあるし、嫁に持たせて連絡用にしてもいいし。って単にガジェットとして欲しいというのもありますが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました