Cloud

Googleリーダー代用

← ポチっていただけると嬉しいです

Google Reader の終焉が迫って来ました。

RSS 以外での情報収集の方法もありはいます。

ニュースキュレーションサービスとよばれるやつ。

例えば Gunosy 。

ニュースがメールできます。このニュースのカスタマイズ度が絶妙という噂です。

実際に登録して使ってみました。

毎日くるメールを眺めてみても、つい読んでしまうニュースが幾つかありますし、そこで読まなかったら見つけられなかったニュースもあるでしょうから、これはこれで手放せない感じです。

パーソナルニュースGunosy:あなたに合ったニュースリーダ 1.2.8
カテゴリ: ニュース&雑誌
販売元: Gunosy Inc.
サイズ: 8.8M
インストール数: 10,000 – 50,000
更新日: 2013年6月19日
対応OS: Android2.2 以上
平均評価: 3.0 (115件の評価)
Google Playで詳細を見る

でも、ニュースだけだとこれでいいんですが、

私の場合、更新度合いやアクセス数は低いけど興味のある個人ブログ等を RSS を使って読むことがメインであり、 Gunosy がそれを満足してくれるとは思えません。

なので、 RSS はまだまだ必要です。

というわけで、なんらかの RSSリーダー が必要です。

私が使う上での必要な条件は、

 オンライン同期

 フォルダ分け&フォルダ単位で読める

 スター付け&スターだけ読める

  マルチプラットフォーム (Mac,Windows, Android , iOS )

最低これだけは必要。

iOS は今は iPod touch しかないし殆ど使ってないからいらないんだけど、まぁ将来的に iPhone の可能性もあるので。。。

で、加えて肝心なのは使いやすさ、サクサク感。

特にGoogleReaderのサクサク感は、パソコンでも Android でも読むのにストレスを感じさせなかった。

また、 Chrome で読むGoogleReaderは 拡張機能 を入れてFeed全文を読んだりできるサイトもあったので、サクサク読むことが出来て良かった。

これに匹敵する使い勝手があるのか?

最初に使ってみた livedoor Reader

のろい。トロすぎる。こりゃダメ。

AOL Readerは登録してリクエストしたらβ版が使えるようになった。

GoogleReaderからのインポートも一発。

なかなかサクサク動く。

Android アプリはまだ無いようで、そこが残念

で、色々なサイトで本命になってる Feedly 。

WEB上では良いい感じ。

しかし、 Android アプリでのFeedyは使いにくい。

でもクライアントアプリだけ替えるという手がある。

gReaderやPressが Feedly に対応しているらしい。

実際にgReaderで使ってみたけど、まだマシな感じ。

あと気になってるけど、未体験なのは

Flow Reader

Newsblur

Rockmelt

あたり。

全部試してどれがいいかなんて比較するのも大変だ。

とは言っても早く決めないとなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました