Dropboxによるサポート

← ポチっていただけると嬉しいです
タブレットじゃなくてノートPC購入
車で行ける嫁実家と比べて、私の実家は新幹線か飛行機かを使わないといけない位遠いです。ま、車でも行けますが半日かかります。。。で、年末年始の休みは私の実家に帰るわけですが、そのタイミングをはかってノートPCを購入してくれとの命が下りました...

で購入した実家のPCが送られてきた。

なんでも使用しようとするとパスワードを聞かれるようになったとか。。。
で、ネットに接続できないとの事。


いかんせん、70を超えた親ですから、これ以上詳しいことを聞くことが出来ない。
エクセルがちょっとだけでも出来ること自体で十分です。
Windows立ち上げてパスワードを聞いてくるってどのアプリだろう?
WiFi のパスワードって聞いてくるかなぁ?
WiFi ルーター関連だったらPCだけ送られてもダメ。
自分が実家に帰る年末くらいまで厳しいかなぁ。
でもいきなり繋げなくなることはなさそうだしなぁ。
今までずっと使ったことなかったけど、Windows標準のリモートアシスタンスとかってのを使えばこういう時に使えるのかな?
どちらにせよルータの設定をちゃんとしてないと使えないんだろうなぁ。
年末に帰った時に使えるように設定しておこう。
とりあえずは、WindowsUpdateとかいくつかのメンテナンスを行なってみました。
パスワード聞いてくる変なアプリは見つかりません。
あと思い立って、Dropboxをインストール。
親はメールアカウントはありますが、パソコンメールは使ってないようです。
知人とのやり取りは iモード メールで事足りそうなので。
ですので、ファイルを添付するとかってのは難易度が高い。
というわけで、 Dropbox を利用です。
Dropbox のフォルダの中に私と共有するディレクトリを生成しておきます。
それをデスクトップにショートカット貼り付け。
そこの中でエクセルとか使ってくれればこちらから修正もできるし電話サポートで指摘も出来る。
電話代はドコモ家族割で無料ですからね。
うーん。意外と使えるんじゃないかな?って感じです。
リモートアシスタンスが使えるようになるまではこれで凌ごう。。
とりあえずは WiFi の再設定の仕方を書いたファイルと、要求のあったエクセルのひな形を置いておいた。
後は暇を持て余している父親からの要求でゲームを入れてくれと。
麻雀、 囲碁 、トランプの類をとの事。
ソリティア って標準であるでしょって思ったら Windows8 には無いのか?
で、フリーのゲームを探してみたけど、
シンプルなのはなかなか無いですね。
オンライン対戦できるものとか、そんな余計なのいいから、すぐに起動してシンプルな奴で。
ゲームだけならと、うちで眠っているSMT-i9100を同梱してあげよう。
もともとタブレットがほしいって言ってたけど使い方を教えるのが面倒なのでPCにしてあげた経緯がある。
ネットにも接続しないでいいゲーム専用タブレットなら敷居が低そう。
極力不要なアプリ消してゲームだけ入れて。
画面がちっこいのがちょっと気になるけど、まぁこれで気に入ってくれたら
安い10インチタブレット買ってあげればそれで事足りるかな。
しかしそういうアプリも、巧妙にクリックしたらアプリのダウンロードページに行ったりするものも多い。
うちの親にそういうのはクリックしちゃダメって「そういうの」が「どういうの」か教えにくい。。。
さて、これらを送ってどこまで使えるか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました