コンテンツの解約は毎度毎度腹が立つ

9月になったのでコンテンツの解約です。
月またぎという約束はちゃんと守りました。
まだ月の上旬だけど、どーせ使わないのでとっとと解約です。

 

コンテンツの解約方法をググってみたんですが、どうやらコンテンツの契約しているSIMが必要だとのこと。

 

 

解約はMy docomoからできません。

基本的には dmenu アプリから出来るらしい。

 

(2013/11/21追記)
SIM無しでコンテンツ解約出来ました。

コンテンツの解約 ドコモ版 前編 – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

コンテンツの解約 ドコモ版 後編 – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

 

 

 

ここで試しに、S3 つまり違う回線のSIMを入れた端末で解約試みてみました。

途中My docomoのログイン画面で、ログイン名とパスワードをコンテンツの契約している方のIDでログインしてみたら、解約出来ました

いいんでしょうか?

 

99%大丈夫だとは思ったんですが、ひょっとして、S3回線で登録即解約ってなってたりしたら怖いので、モバイルデータ通信OFFにしたF-10Dにコンテンツ回線のSIMを入れてから作業を続行。

 

基本的な解約の流れは

  1. dmenu アプリ立ち上げ
  2. マイメニュー 選択
  3. 一覧からコンテンツ選択
  4. 各コンテンツ毎の解約方法に従う

という流れです。

コンテンツの解約 というのは、docomo的には マイメニュー解除 っていうらしいです。

それでSPモードパスワード聞かれて、入れてようやく解約。

ってのをコンテンツの数だけ繰り返します。

 

まぁSPモード解約しちゃえば全部いっぺんに外れるんですけどね。

前はそうしましたが、今回は一つづつやってみました。

 

しかし、毎度のことながら解約メニューの探しにくいこと探しにくいこと。

面倒で契約しっぱなしとか、契約していることすら知らない人もいるんじゃないのかなぁ。。。

 

ちまちまと10個解約しましたが、一番難儀したのはこいつ。
EXILE mobile

f:id:keroctronics:20130908010851j:plain

 これのどこから解約できるのかわからない。

もぅSPモードごと解約しようと思いました。

 

よくみるとちっこい三角があったのでフリック

f:id:keroctronics:20130908010858j:plain

 縮小してるんでわかりにくいんですが、左下のINFORMATIONってところクリックしたらようやく解約メニューがでてきました。

くそーーーーー

 

で、こんな感じで解約完了かな。

f:id:keroctronics:20130908010909j:plain

この中で、★ぷよぷよ!セガ ってのはコンテンツ回線のSIMではなく、私のメイン回線S3で解約したものです。たぶん解約出来てます。

 

私の場合、この回線は電話のみでの使用なので、SPモードも不要です。

SPモードはMy docomoから解約できるので、そちらから解約しました。

これで、来月からは約780円に戻るかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました