無印 MUJIマイルのショボさ

このページにはブログの本来の趣旨とはちょっと毛色の違う記事ですが、アクセスが多いので久しぶりにMUJIマイルサービスのページを見なおしてみました。

MUJIマイルサービス | 無印良品
あらゆる無印良品の体験がマイルに。MUJIマイルサービス

以前とマイルの還元率は変わってないようですがサービスは拡充しているようですね。

ここで改めてMUJIマイルの貯め方、お得度を見ていきたいと思います。

お買い物で貯める

まずは一番メインのお買い物での貯め方。
1円で1マイルです。
2万マイルで200円還元となりますから2万円のお買い物で200円。即ち1%の還元率となりまぁ悪くないかなって感じです。

 

チェックイン1回で10マイル貯める(1日50回まで)

この後にあります当時書いたブログ記事でしょぼいって言い切ったチェックインです。

お店に行ってアプリからチェックインをすると10マイルたまります。
10マイルは0.1円相当です。頑張って50店舗歩いてチェックインしまくって5円です。

とは言っても50店舗って現実的じゃないでしょう。10店舗でもまず厳しいかな。
10店舗で1円ですから、アホらしくてやってられないでしょう。

お買い物で入店したついでにチェックインするってのも、パケット代は今頃は考えなくていいと思いますが、実際に手を動かす時間や手間を考えるとアホらしいって思います。

 

IDEAPARK内でのアクションで貯める

これは以前紹介した時には無かったんじゃないでしょうか?

IDEA PARKっていう客側とのコミュニケーションを取れる場が設定されてます。

商品開発だけではないIDEA PARKの役割|ojo 

そこにリクエストしたり良いねしたりすると以下のようにマイルが貰える仕組みです。

・リクエスト投稿が公開される(運営側で公開と認められたリクエスト)……250マイル
・リクエストに「良いね」する……10マイル(付与対象:1日上限10回)
・リクエストに「良いね」される……150マイル
・コメントを投稿する……250マイル(付与対象:1日上限10回)
・リクエストにコメントを投稿される……500マイル
・コメントに返信される……200マイル
・コメントに「良いね」する……10マイル(付与対象:1日上限10回)
・コメントに「良いね」される……100マイル

チェックインより楽かもしれませんが、この仕組みでは審査が入るリクエストはともかくとして、マイル欲しさに良くないものでも気軽に「良いね」ってしてしまう人がいる気がします。

リクエストや良いねを増やしたいからでしょうが、これでは本当の良いねは得られないですかね。

まぁそのIDEA PARKの趣旨は置いておくとして、リクエストが公開されると250マイル 2.5円。
良いねすると0.1円
コメントを投稿されるを5円
と、まぁ家にいながらにできるっていうメリットはありますね。チェックインよりはいいかと思います。

 

さて、今までは2万マイルで200ポイントというシルバーステージで還元率を説明してきました。

もっとマイルが増えた場合はステージがあがります。その場合の還元率を見てみますと

  • ゴールド 5万マイル 300ポイント 還元率0.6%
  • プラチナ 10万マイル 500ポイント 還元率0.5%
  • ダイヤモンド 20万マイル 1000ポイント 還元率0.5%
    • 30万マイル 2000ポイント 還元率0.67%
    • 40万マイル 3000ポイント 還元率0.75%
    • 100万マイル 9000ポイント 還元率0.9%

ダイヤモンド以降は20万マイルごとに1000ポイントってことなのでこんな感じですね。

沢山お買い物をしてステージが上がるほど還元率が落ちてきます。2万マイルのシルバーステージが一番還元率がいいっていうことになります。
100万使っても9,000円しかもらえない。お得意さん泣かせです。

しかもしかも、毎年2月末にマイルはリセットされます。これって酷いですよね。

あと、

MUJI passportやMUJI Cardをお忘れの場合、MUJIマイルを後から付与することはできません。

とのこと。

いゃ、ケーキ屋さんでもホームセンターでも、ポイントカード忘れたりしても後からレシート持っていけばポイントとかハンコくれたりするじゃないですか。
冷たいなぁ。。。

それでもMUJIの商品自体には魅力がありますから、効率よく貯めてしっかりと使ってください。

でも、MUJIにこだわらず、IKEAでもUNIQLOでもHOMESでも良いものありますからね。マイルのために!っていう本末転倒になってしまうのも考え物かもしれませんね。

あと、忘れてはいけないのが誕生日特典。MUJIマイルはしょぼくてもこの特典は太っ腹ですから絶対に利用しましょう。
 誕生日特典
  誕生月のお買い物で500円分のポイントプレゼント
  誕生月に獲得したマイルと同額のマイルを翌月プレゼント

さらに、1回だけですが、LINEとかTwitterアカウントと連携させるとマイルがもらえますので、
連携に抵抗のない方は連携してしっかりとマイルをもらっておきましょう。

MUJI passportアプリと他の会員情報の連携特典について | 無印良品

また、MUJI Card(VISAなら無料)を利用するって手段もありますね。

MUJI Card | MUJI 無印良品
店舗やネットストアなど、無印良品での普段のお買い物がもっと便利でお得になるクレジットカードがMUJI Cardです。無印良品でご利用いただくたびにMUJIマイルと永久不滅ポイントが両方貯まり、MUJIショッピングポイントに交換することが可能です。

まぁクレジットカードでいうとamazonとか楽天とかお得なものは他にあるので、MUJIラーな方で無い限りはわざわざ加入しなくてもいいかもとは思います。

あといろいろなキャンペーンとかを駆使すればもっと貯められるかとは思いますが、還元率が悪いのと、ばっさりと1年単位でマイルをリセットされるっていうところでやはりショボさはあるのかと思ってます。

MUJIラーさんなら別ですが、そうでなければ、その時々のお得な手段でお買い物、支払いをした方が結果的にお得なんじゃないかなーって思います。

アプリもね。ほかにもっと良いポイ活ありますよ。

例えば Google アンケート モニター とか超おススメだと思います。手間を考えたらMUJIチェックインの何百倍得になるのか。。。

Google アンケート モニター - Google Play のアプリ
アンケートに答えると Play で使えるクレジットがもらえます

使い道は限られますけどね。私はもっぱら電子書籍購入に充ててます。
いつから始めたか覚えていませんが、最近の報酬はこんな感じです。ほとんど手間がかからない割には報酬が高くお得だと思いますよ。

 

以下、2013年当時の投稿です。


 

無印のアプリ MUJI Passport ってのがあります。

iOS版

MUJI passport

MUJI passport

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ショッピング
  • 無料

Android版

MUJI passport - Apps on Google Play
A MUJI app that connects "human", "things" and "gussets"

位置情報を用いてお店の近くでチェックインが出来て、1日1店につき10マイルが貰えます。

当初は1マイルがいくら相当なのかわからなかったんで、とりあえず通勤途中にある4店で毎日チェックインしてせっせとマイルを貯めてました。

まぁ毎日4店チェックするのは稀で、忘れることもあるし、面倒な時もあったんですが、チェックインするたびにマイルは溜まっていくわけです。

これがいくらになるんだろう?
って思ってました。

また、このアプリは会員証も兼ねてて、お買い物の時にスマホの画面を見せると購入金額分のマイルが貰えます。

ある時、無印の実店舗で購入した時にマイルをもらえたので、ここでようやく考えてみました。
1000円のお買い物で1000マイルもらえる。
一般的にお買い物のキャッシュバックは1%がせいぜいなはず。
すると1000マイル=10円なので、1マイル=0.01円

ってことは、チェックイン10マイルというのは

0.1円

アプリ起動して地図出してチェックインってして0.1円。

手間だけでも10秒くらいはかかる。

バカらしい

ってことで、それ以来チェックインを辞めました。

それでも今までたまったマイルは約3000マイル。

実際の買い物もしてるんで、チェックインは100回1000マイル分くらいですかね。

あーーー無駄な時間だった。。。

ちなみにMUJIアプリって結構通信量が多かったです。

地図のせいかな?

まぁフラットならそんなに関係ないかもしれないけど、貴重な通信量をそんなことにつかうなんてあほらしすぎです。

特にうちの嫁の500MB制限では。。。

で、当初はわからなかったマイルの使い道が発表されてました。

【重要】 10月1日からマイル数に応じたポイントプレゼントを開始します

301 Moved Permanently

※すでに上記ページは無くなっているようです。 下記ページでわかります。

ポイントについて | 無印良品

これによると、

2万マイルで200ポイント(200円分)
5万マイルで300ポイント(300円分)
10万マイルで500ポイント(500円分)
20万マイルで1000ポイント(1000円分)
以降10万マイルごとに1000ポイント(1000円分)

という還元だそうです。

ちなみに、マイルは毎年2月末でリセット

1ポイントは1円相当なので、1マイルは0.01円ってことになります。

なのでチェックイン1回の10マイルは0.1円。想像通りです。

しかもいっぱいためた人ほどショボさは増大し、20万マイルで1000ポイント

1マイル0.005円です。

ポイント還元が無いとこに比べればまだマシでしょうけど、チェックインの機能に関してだけはアホらしすぎですね。

まぁ、お誕生月で500ポイントもらえたりしますので、MUJI会員はそれだけ狙いでいいですかね。

間違ってもマイルをチェックインで貯めようなんて思わないほうがいいです。よほど暇なら別ですが。

計算してみますと、チェックインだけで2万マイル貯めるには、年2000回のチェックイン。

1日5店以上のチェックインが必要です。

その労力を使ってもらえるのは200円です。

せめてチェックイン1回1円くらいにしてくれればいいのに。。。

コメント

  1. すまし顔 より:

    参考になりました。
    いまマイルが1万マイルありMUJIパスポートの説明に1マイル1円なんてあったから「おお1万円のショッピングに使える」なんて思ってたけど…。
    マイルに応じた●×△★と分けのわからん説明ばかりで求めていた答えがない。結局は2マンマイルで200ポイント、2月にリセットと説明を読んで、どう考えても2月までに2万マイルは溜まらない感じです。あまり買い物しないので当たり前ですが…。
    毎日通勤途中に4店舗あるけど明日からチェックインするのをやめようと思います。

  2. keroctronics より:

    参考になって光栄です。
    私もせっせと4店舗チェックインしてた時期もありました。
    少なくともチェックインだけは労力に全然見合ってませんからやめたほうが賢明ですね。

  3. こーひーかっぷ より:

    最近このアプリを使い始めましたが、ずっと前からこの仕様だったのですね…ノジマの来店ボーナスと同じ感覚だと、ビックリしますよね。

  4. keroctronics より:

    ここまでひどいポイントはみたことないですね。
    ノジマとかは最近行ってませんが、今でもおトクに貯まるポイントなんですかね。
    そうだとしたらMUJIなんかと比べちゃいけませんね。

タイトルとURLをコピーしました