ダイソーのUSB充電器

先日(って言っても去年ですが) ダイソー 行った時に、USB充電器を見かけたので買ってみました。

コレです。

f:id:keroctronics:20131116165111j:plain

 

USB充電器なんてありふれたものなんですが、こいつは乾電池2本から充電するタイプ。
ってことは、昇圧してるってことですね。

 

かなり前に電池1本か2本からLEDを光らせるっていうのも見かけましたが、あれもおそらく昇圧タイプ。
そういうタイプはあれ以来しばらーーーく見てません。
あん時買っておきたかったなぁ。。。

 

で、久しぶりに見つけたので買ってみた次第です。
このまま使用する訳なく、開けてみました。

f:id:keroctronics:20131116165318j:plain

 

コイル1個、抵抗4個、 ダイオード 1個、 電解コンデンサ 1個と、不明な 半導体 が一つ。

 

回路を起こしてみたところこんな感じになりました。

f:id:keroctronics:20131211005527j:plain

 

抵抗はUSBのD+/D-の電圧を作ってるだけっぽかったので端折ってます。

不明な 半導体 は トランジスタ ではなく、出力電圧5V固定のDDコンっぽいですね。

 

入力が何ボルトまで落ちても大丈夫なのか、
出力電流がどれだけ取れるのか、
ってのが気になるところですが、簡単にはわかんないですね。

このICの仕様がわかればなぁ。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました