Mobile

ずっと使い続けたいドコモメール

← ポチっていただけると嬉しいです

別にドコモが大好きってわけじゃありません。

MNP の度にアドレスを変えたくないってことです。
私の場合、もうすぐ終わる2年回線をメインで使ってたんですが、1月に新しく MNP して回線を作ったので、メイン使いは移動してます。

でも、キャリアメールは旧回線のまま使ってるわけです。なので、今は2台持ち。 ガラケー もいれると3台持ちというちょっと面倒な状態。なので、入れ替えが必要です。

ググれば違う回線へのドコモメールの移し方ってのは見つかりました。

 

おさらいすると、

旧回線:現アドレス
新回線:新アドレス

となっている状態で、

旧回線:なんでもよい
新回線:現アドレス

としたいわけです。

 

で、やり方は、

旧回線:現アドレス→アドレスAへ変更

24時間待つ

旧回線:アドレスA→アドレスBへ変更

この後すぐに

新回線:新アドレス→現アドレスへ変更

 

とすればいいらしい。

切替時に24時間の空白ができるというのが嫌なところです。

しょーもない宣伝メールなんてどーでもいいんですが、 Google の認証とか、ネットバンキング等々キャリアメールを使っているものがまだまだあります。なかなか辞められない。

 

ずっとドコモ スマホ の回線を使い続ければメールアドレスも変わらなくて済むんですが、 MNP の方がかなりお得っていう現状ではなかなかそれもできません。

 

 

まっとりあえず今回はこの移行を行ってみることにします。

 

 

ただ、今後のこともあるのでちょっと考えてみました。

 

現在ドコモの ガラケー を持ってます。
わけあってXi契約ですが、タイプXiにねんの音声契約のみ。
これは家族割無料の恩恵をうけるため、永遠に使い続ける予定です。

 

この回線で、SPモードを契約します。 iモード 使えないSPモードのほうです。

するとキャリアメールのアドレスが貰えますよね。このアドレスを永遠のものとすることにします。

 

SPモードで iモード ではないので、 ガラケー にいれたままだと通信はできないはず。
iモード だったり、 スマホ に入れちゃうと通信できますが、 パケット定額 に入ってないのでどえらい事になります。これが怖い所。

なので、あえて ガラケー で通信できないSPモードで契約する。

 

で、この状態で、マルチデバイス機能をもちいて、 スマホ から新しいアドレスでのドコモメールを使う。

 

スマホ 回線のキャリアメールは使わない。(まぁ使ってもいいけど)

 

これで、 スマホ が au に変わろうが、パソコンになろうが使えるんじゃないだろうか?

 

でも、今よりSPモード分の300円負担が増えますけどね。

 

ドコモだと、この時に スマホ のSPモードを先日発表された mopera U シンプル

お知らせ | mopera U | NTTドコモ

にすれば、100円相殺できて、結局+200円ってことになるのかな。

 

 

ただ、問題点・不明点として

SPモードを契約して、ドコモメールをマルチデバイスで使うようにするときに、いきなりドコモオンラインから出来ずに、一度はSPモードから設定しないといけないのか?

メールアドレスの変更もSPモードからじゃないとできないんじゃないか?

ってことがあります。

 

調べてみたら少なくとも後者はダメっぽい。

ってことは、一度は パケット定額 に入って設定しないといけないような気がします。

 

うーむ。またどっかの安い機種変の案件で パケット定額 入らされた時のタイミングでやるしかないかなぁ。。。

 

 本当は FOMA 契約に戻したいんですけどね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました